弾道ミサイル落下時の行動について

本文にジャンプします
メニュー
弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、防災行政無線で退避を呼びかけますので、直ちに頑丈な建物や地下などに避難してください!

北朝鮮は弾道ミサイルの発射を繰り返しており、また我が国の排他的経済水域に落下する事案も発生しています。

弾道ミサイルが発射された場合には

関係する地域の方々に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用し、防災行政無線により特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をおしらせすることとしています。
弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。メッセージが流れたら、直ちに次の行動をとってください。
(注:鳥取県では、近畿、中国、四国地方に影響がある場合にメッセージが流されます。)

※携帯電話・スマートフォンのほとんどが、エリアメール・緊急速報メールを受信できますが、一部には受信できないものがあります。対策方法等は次をご確認ください。

リンク … スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

とっていただきたい行動

屋外にいる場合

  • 近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守る

屋内にいる場合

  • できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

【参考】

リンク・新しいウィンドウで開きます … 内閣官房  国民保護ポータルサイト

Jアラートの放送内容が変わりました

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合には、弾道ミサイルが発射された旨の情報に加え、避難を呼びかけます。

 
掲載日:2017年8月31日