漫歩米子(2014年9月10日号)

本文にジャンプします
メニュー
漫歩米子(2014年9月10日号)

昼の部のメンバー
昼の部のメンバー

昨日は中国語入門講座の最終回で、講義が終わってからみんなと一緒に「ヨネギーズANDパンダー」をバックにして記念写真を撮りました。講座は週に1回でやってきましたが全部の15回が本当にあっという間に終わってしまいましたね。短い4か月間ですが、みなさんと付き合ってお互いに異国文化を体験したり、面白い話をしたりして本当に楽しかったです。

 

夜の部のメンバー
夜の部のメンバー

昼の部の講習
昼の部―講義中

昨日宿舎に帰る途中に最初回のことふっと思い浮かべました。緊張しちゃって頭がゴチャゴチャになってせっかく準備していた簡単な説明さえ日本語でしゃべれなくなってしまった。面白い話を用意してみんなを笑わせたかったのに、笑ってくれなくて「私の講義が下手くそで、もしかしてみんな怒ってるじゃないかな」と思いました。でも、最終回放課後、みんなほほえみで「お疲れ様でした。また来週」とあいさつしてくださった言葉を聞いたら心が落ち着きました。みなさんは本当にやさしいですね。「これから、もっと完璧に準備して楽しくみんなに中国語を教えよう」と心の中で誓いました。テキストの内容だけじゃなく豆知識や音声、動画、茶道まで入れて進化したという方法で準備した講義はやはり大きな効果をもたらしました。

 

夜の部-講義中
夜の部―講義中

結局、みんなと楽しみながら講義をしてきました。講座はいい思い出になりました。

最後に講座を支えてくださった皆さんにもう一度ご感謝の意を申し上げます。本当にありがとうございました

掲載日:2014年9月10日