淀江の四季フォトコンテスト2025』入賞作品及び写真展のお知らせ

本文にジャンプします
メニュー
検索
淀江の四季フォトコンテスト2025』入賞作品及び写真展のお知らせ

今年度作品を募集した「淀江の四季フォトコンテスト2025」には32点の応募があり、審査の結果、入賞作品が次のとおり決定しました。入賞作品とともに、受賞者の皆様からのコメントを記載しております。

(1)受賞されたお気持ち

(2)撮影地選定の理由

(3)撮影の際に工夫された点や作品のポイントなど

多数のご応募、ありがとうございました。

 入賞作品

【一般の部】最優秀賞

 

  一般の部最優秀賞作品「泣き相撲」

  「泣き相撲
 藤江 松男 さん(出雲市) 

(1)まさか受賞すると思わなかったので、大変嬉しく思います。

(2)淀江の秋の風物詩と伺い、撮影地に選びました。

(3)こどもさんの表情がいい表情になるよう意識して撮影しました。

 

【一般の部】優秀賞

一般の部優秀賞作品「紅葉に映える名水本宮の泉」

紅葉に映える名水本宮の泉
  吉田 源市 さん(米子市)

(1)これまで何度か足を運んで撮影してきましたが、写真のように条件が揃うことは中々ありませんでした。空の青さや紅葉、水面の影が全て揃い、良い状況で撮影できた作品が評価されて嬉しいです。

(2)夏に蛍を撮影しに訪れた際、秋に行ったら紅葉がきれいだなと思い、選びました。

(3)いつもは東屋を入れて撮影していましたが、今回は敢えて入れずに撮影してみました。また、人物や民家ができるだけ写り込まないよう意識して撮影しました。

 

 

一般の部優秀賞作品「本宮からドングリと大山を望む」

本宮からドングリと大山を望む
  福田 孝二 さん(鳥取市)

(1)この淀江の四季フォトコンテストが目に留まり、初めての応募でしたが、優秀賞に選ばれて嬉しく思います。

(2)天の真名井や佐陀神社、淀江海岸を巡って撮影しましたが、今一つでした。最後にどんぐり村に行くと休館中でしたが、でっかいどんぐりを発見したので、雪の積もっている大山を背景に撮影すると、良い感じの写真が撮れました。

(3)どんぐり村のシンボルである大きなどんぐりを真ん中にして、雲のかかった大山が映えるように撮影しました。木や岩も良い味を出していると思います。どんぐりを中心にして撮ったのは初めてでした。仕事の都合で休みの日しか撮影できませんが、これからも魅力的な写真を撮り続けたいです。

 

 

一般の部優秀賞作品「冬の真名井」

冬の真名井
村川 香織 さん(米子市)

(1)たくさんの応募作品の中から選出していただき喜んでおります。

(2)何年か前に雪の降る真名井で賞を頂いたのが嬉しく、もっと良い写真を撮ろうと思い再チャレンジしました。

(3)2年前に水車小屋が改築されてから、雪の降る日に柿の実と一緒に水車を撮る事を考えていました。

 

【一般の部】特別賞

 

【日吉神社神興神事保存会長賞】

 一般の部日吉神社神興神事保存会長賞作品「日本の祭」

「日本の祭」
真砂 昇平 さん(日吉津村)

(1)入賞を目指していたので素直に嬉しいです。

(2)伝統ある祭りですが、これまではお宮から出発する場面しか撮影したことがありませんでした。今回は町中を巡る様子も撮影してみたいと思い、この場所を選びました。

(3)日本国旗が写り込む位置に構え、日本の祭りらしさが感じられるよう工夫しました。また、行列の様子が伝わるよう意識して撮影しました。

 

【彼岸花の里づくりプロジェクト実行委員会賞】

一般の部彼岸花の里づくりプロジェクト実行委員会賞作品「絵にも描(きたい美しさ」
絵にも描きたい美しさ
田中 正義 さん(米子市)

(1)大変嬉しいです。毎年、彼岸花が咲く頃に足を運び、蝶や青空、夕日を入れて撮影していますが、今回はたまたま絵を描かれている方がいらっしゃったので、彼岸花と人物を入れて撮影しました。

(2)彼岸花の時期になるといつも訪れる、お気に入りの場所を撮影しました。

(3)もう少し広角的に撮影することもできましたが、彼岸花の美しさを伝えるために、人物を際立たせて彼岸花を愛でる様子を表現しました。

 

【こどもの部】最優秀賞

こどもの部最優秀賞作品「サルをつかまえる」

「サルをつかまえる」
松浦 叶泰 さん(米子市)

(1)嬉しい!とにかく嬉しいです!

(2)こどもわくわくフォト撮影会で連れて行ってもらったからです。

(3)みんなに褒めてもらえるようにがんばって撮りました。

 

【こどもの部】優秀賞

こどもの部優秀賞作品「僕が好きな日吉神社」

僕が好きな日吉神社
斉藤 庵里 さん(米子市)

(1)嬉しいです。

(2)神社が好きだからです。

(3)神社が真ん中になるように撮りました。

 

 

こどもの部優秀賞作品「仏像」

仏像
鷲見 全 さん(米子市)

(1)嬉しいです。これからもたくさん写真を撮りたいです。

(2)淀江のことを調べて真っ先に目についたからです。

(3)なるべく全体を写し、目立つように工夫しました。

 

写真展

下記の日程で写真展を開催します。

さまざまな視点で切り取られた淀江の風景を、ぜひご鑑賞ください。

 

リンク・新しいウィンドウで開きます  写真展チラシPDFファイル 2264キロバイト)

  

米子市淀江支所 1階市民ホール

日時:令和8年2月9日(月曜日)午後1時 から 2月20日(金曜日)正午 ※会場の都合により、日時を変更しました。

開庁時間:午前9時から午後5時
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日

米子市淀江文化センター 1階ロビー

日時:令和8年2月26日(木曜日)午後1時 から 3月10日(火曜日)正午

開館時間:午前9時から午後10時
休館日:水曜日

米子市立図書館 2階市民ギャラリー

日時:令和8年3月12日(木曜日)午後1時 から 3月26日(木曜日)正午

開館時間:平日:午前9時から午後7時
     土日祝:午前10時から午後6時 
休館日:月曜日

掲載日:2026年1月27日