各地域で行われている様々な地域活動は、担い手不足などにより継続が難しくなっています。
そこで、市職員有志による「地域かかわり隊」を組織し、市職員がボランティアとして地域
コミュニティの一員となって地域活動に参加し、地域の皆さんとともに活動することで、
地域活動の活性化を図っています。
地域活動において「地域かかわり隊」への参加依頼やご相談がありましたら、地域振興課まで
ご連絡ください。
1 地域かかわり隊が参加する活動
米子市内で行なわれる地域活性化につながるような活動
※地区単位や自治会単位など活動範囲は問いません
(1)地区行事
(2)自治会・町内会等の活動
(3)PTA、子ども会、保護者会等の活動
(4)文化・スポーツ振興の活動
(5)隊員の専門知識や技能を活かした活動
※ 詳細は3地域かかわり隊の活動内容をご覧ください。
(6)その他上記に準じた活動(ご不明な場合はお問い合せください)
2 参加までの流れ
地域かかわり隊の隊員(地域サポーター)の参加までの流れは、次のとおりです。
(1)地域からサポーター派遣の依頼をします。
(2)依頼を受けた地域振興課がサポーターに呼びかけをします。
(3)参加できるサポーターから地域振興課に連絡があります。
(4)参加できるサポーターを地域(依頼元)へ紹介します。
(5)必要に応じて、地域とサポーターで打ち合わせをします。
(6)サポーターが依頼に参加します。

3 地域かかわり隊の活動内容について
地域かかわり隊は、地域イベントのお手伝いや地域活動のサポートなど、地域の皆さんのご要望に
応じて活動します。
【活動区分】
(1)一般活動
(2)専門技能・知識を活かした活動
※ 依頼内容は、地域で実施したいイベントや取組みに応じてご相談ください。
※ 隊員によっては、活動可能な地域が限定される場合があります。
地域かかわり隊の活動区分一覧 (
39キロバイト)
4 注意事項とお願い
(1)隊員の活動は市職員のボランティア活動です。登録のある職員の可能な範囲内での
対応となりますので、ご希望に沿えない場合があります。ご了承ください。
(2)参加に向けた調整のため、行事等実施の2週間前までにご相談ください。
(3)活動参加のために、自家用車で現地に伺う場合があります。駐車場をご案内いただきます
ようお願いいたします。
(4)危険が伴う活動の場合は、保険の加入等について、ご配慮をお願いいたします。
(5)この活動は、職員が地域の方と共同で活動することにより、地域の状況を理解する良い機会と
考えていますので、地域の方と一緒に行なう活動としてください。
掲載日:2024年9月30日