米子市避難行動要支援者対策事業について

本文にジャンプします
メニュー
米子市避難行動要支援者対策事業について

自然災害が激甚化傾向にある中、犠牲者を出さないためには「逃げ遅れゼロ」をめざすことが必要であり、すべての方が災害時の避難行動を事前に計画しておくことが望まれます。
中でも、避難行動に配慮や支援が必要となる介護や障がいの程度が高い方々については「個別避難計画」を作成し、避難行動時に必要とされる配慮や支援の把握と周知を行なうことで、より円滑な避難につながります。

2つの取組

 「避難行動要支援者名簿の整理」と「個別避難計画の作成支援」の2つの取組を行ないます。
 いずれも、緊急時の活用はもとより、平時に防災関係機関や地域で共有することで日頃の防災活動の進展が期待されます。なお、平時の情報提供に関しては同意確認を行なうこととしています。
 それぞれの対象方には、郵送等でおしらせの文書をお送りいたしますので、内容をご確認ください。

「避難行動要支援者名簿の整理」

  一定の要件に該当する方々の名簿を「避難行動要支援者名簿」として整理を行ないます。

    避難行動要支援者名簿への掲載者
      65歳以上のみで構成する世帯の75歳以上の方
      要介護5~1の方、
      身障手帳1・2級、療育手帳A、精神手帳1級をお持ちの方
      難病の方

「個別避難計画の作成支援」

  避難行動要支援者名簿の対象者の中で、介護や障がいの程度が高いと思われる一定の要件に該当する方々については「個別避難計画」を作成することとし、作成の際の支援を行ないます。

    個別避難計画作成支援の対象者
      要介護5~3の方、
      身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神障がい者手帳1級をお持ちの方
      これらのうち在宅者

令和3年度の実施地区

今年度は、土砂災害警戒区域がある地区の中から、尚徳・県地区で「避難行動要支援者名簿の整理」「個別避難計画の作成支援」を行ないます。

問い合わせ先(送付元)

 米子市防災安全課 危機管理室 災害時避難行動支援事業担当
   電話:090-4894-7166 (対応時間 9時00分~17時00分)
    連絡先は携帯電話のみです。
    電話がつながりにくい時は防災安全課危機管理室:0859-23-5339
  電子メール:saigaishien@city.yonago.lg.jp

計画作成支援事業者向け 様式等

 「個別避難計画」の作成支援にかかる各種様式は次のとおりです。
参考 同意書 旧プランありの方向け(docx:19KB) 
参考 同意書 旧プラン無しの方向け(docx:50KB)
参考 個別避難計画(docx:76KB)
マニュアル(docx:615KB)
契約関係 実績報告書月末分(docx:21KB)
契約関係 実勢報告書年度末分(docx:21KB)
契約関係 請求書(doc:35KB)

掲載日:2021年12月2日