米子のグルメ情報

本文にジャンプします
メニュー
米子のグルメ情報

米子のグルメ情報

米子のいちおしグルメをご紹介します。
市民の皆さんも、観光でお越しのかたも、どうぞお楽しみください。

米子名物 さばしゃぶ

居酒屋幸 丸善水産 弓紐

スライスした玉ねぎと出汁が入ったアツアツの鍋に、鯖を数秒くぐらせてタレに付けていただく「さばしゃぶ」。北に日本海を臨み、豊かな自然環境に恵まれた米子市には「さばしゃぶ」を提供するお店がたくさんあって、お店ごとに特徴のある「さばしゃぶ」を楽しんでいただけます。お店によっては刺身としてもいただくことができるほど新鮮な鯖を、お好みの加減に火を通して玉ねぎと一緒に口に運べば、至福の味が広がります。鍋のシメとして、鯖の旨味の溶け込んだ出汁でいただく、そばや雑炊も格別です。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子のさばしゃぶ

米子のソウルフード 牛骨ラーメン

満洲味 西葉食堂 麺屋無双 うしや

ラーメンの出汁といえば鶏ガラや豚骨が有名ですが、米子では昔から牛骨で出汁を取ったラーメンが当たり前に食べられてきました。これが牛骨ならではの甘味とコク、上品な旨味があってとても美味しいんです!
一口に「牛骨ラーメン」と言っても、その味わいはお店によって様々。醤油だれ、塩だれなどの違いのほか、透き通った清湯スープや濃厚な旨味の白湯スープなど、店主こだわりの一杯が提供されています。米子を訪れた際は「牛骨ラーメン」の味くらべをしてみるのもおすすめです。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子牛骨ラーメン同盟

新名物 475(よなご)パフェ

サニーサイドカフェ LAND ノンカフェ ペントラマンマ

米子城は、天守こそ現存していませんが立派な石垣が残っていて、天守跡から望む360°のパノラマは、市民や観光客を楽しませています。そんな米子城をイメージしたスイーツが「475(よなご)パフェ」です。
地元産のフルーツや加工品などを用いて、かつての天守の姿を想起させる5層に仕立てたパフェは、カフェやレストランのほか居酒屋でも提供されています。パフェの内容はお店ごとのオリジナル。季節ごとに内容が変わるお店もあって、いつでも楽しんでいただけます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 475パフェ特設サイト

 

掲載日:2023年12月11日

広告

  • 広告:ゴミのことならほうき小僧
  • 広告:湧くわく天然温泉ラピスパ
  • ともしび会広告バナー
  • ソンズ株式会社バナー   高校バナー画像 ネットKEN広告画像
 

バナー広告のご案内