自治体マイページとは
自治体マイページは、寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。
自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
「自治体マイページ」(外部サイト)はこちら
自治体マイページでできること
- 寄附情報の確認
- オンラインワンストップ特例申請
- 寄附金受領証明書ダウンロード
オンラインワンストップ申請とは
オンラインワンストップ申請とは、ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。
マイナンバーカードにスマートフォンをかざすことで、ワンストップ特例申請が完了します。
オンラインワンストップ申請を利用すれば、今まで提出していた紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となります。(従来通り紙書類での申請も行えます。)

米子市が寄附を受付けているふるさと納税サイトであれば、どちらのサイトで御寄附いただいても、オンラインワンストップ申請の対象となります。
※自治体マイページを利用したオンラインワンストップ申請には、
- 自治体マイページのアカウント登録
- マイナンバーカード (カード発行時に設定したパスワードを使用します)
- デジタル庁提供のマイナポータルアプリのダウンロード
- マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー等が必要です。
手続きの流れなど、詳しくは「自治体マイページ」の「よくあるご質問ページ」(外部サイト) をご確認ください。
掲載日:2023年6月2日