米子市企業人材スキルアップ支援補助金

本文にジャンプします
メニュー
米子市企業人材スキルアップ支援補助金

米子市では、中小企業者等が雇用する従業員のスキルアップを促進するため、職業能力の開発および向上に必要な講座等の受講に係る経費を補助します。

※予算の上限に達し次第、受付を終了します。

補助対象・要件

補助金の概要

リンク・新しいウィンドウで開きます 補助金交付要綱PDFファイル 141キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 補助金案内チラシPDFファイル 435キロバイト)

対象事業者

市内に主たる事務所又は事業所を有すること
補助事業の終了後も、引き続き1年以上、市内に事務所等を有し、事業を継続する予定であること 

利用制限

申請者が以下に該当する場合は対象となりません。
市税等の滞納がある場合
米子市暴力団排除条例に規定する暴力団員等
本補助金以外の交付を受けている場合

補助対象事業

対象となる事業は以下の事業です。
雇用保険法第60条の2第1項の厚生労働大臣が指定する教育訓練に係る講座の受講

リンク・新しいウィンドウで開きます … 厚生労働大臣指定講座

その他上記に類するものとして市長が認める講座の受講

補助対象経費

補助対象事業の実施に要する経費として、次に掲げるもの。

  1. 教育訓練講座等の入学料
  2. 教育訓練講座等の受講料
  3. 教育訓練講座等の受講に係る教材費
  4. 1~3のほか、教育訓練講座等の受講に必要な経費として市長が認める費用

補助率

2分の1(50%)以内

補助上限額

5万円(1,000円未満切り捨て)
※補助金の交付申請は1回に限りますが、複数の講座等を受講される場合には、各講座等に係る経費を合算して申請することができます。
一年度において受講させることができる従業員の数は5人を限度とする。

申請方法

次の提出書類をダウンロードの上、必要事項を記入してご提出ください。(ダウンロードができない方は、市役所第2庁舎4階の経済戦略課窓口に用紙を設置しておりますのでご利用ください。) 

予算の上限額に達し次第、募集期間中であっても受付を終了します。
※申請書の審査(交付決定)には2週間程度の時間を要します。
※なお、 交付決定前の講座の受講申込・支払は補助対象となりませんので、ご注意ください。

提出書類

申請時の提出書類
  1. 交付申請書
    リンク・新しいウィンドウで開きます PDF様式PDFファイル 130キロバイト)
    リンク・新しいウィンドウで開きます Word様式Wordファイル 21キロバイト)
    リンク・新しいウィンドウで開きます 記載例PDFファイル 195キロバイト)
  2. 補助対象経費の内容が確認できる資料(講座の案内、チラシ等)の写し
  3. 雇用契約書、労働条件通知書、健康保険証等(写し可)。
交付決定後の手続きの様式
  1. 実績報告書兼支払請求書
    リンク・新しいウィンドウで開きます PDF様式PDFファイル 99キロバイト)
    リンク・新しいウィンドウで開きます Word様式Wordファイル 21キロバイト)
    リンク・新しいウィンドウで開きます 記載例PDFファイル 156キロバイト)
  2. 補助対象経費に係る領収書の写し又は支払を証明し若しくは確認することができるもの。
    領収書等の宛名は補助金の申請事業者と同一である必要があります。
    交付決定日以前の日付の申込み及び支払いは対象外となります。
    ※銀行振込の場合は、振込の控えと支払内容が分かるもの(請求書等)を提出してください。
    ※クレジットカードなどキャッシュレス決裁の場合は、支払いの内容が確認できる利用明細等を提出してください。

お問合せ/申請書提出先

米子市経済部経済戦略課 産業・雇用戦略室
〒683-0067 米子市東町161-2(市役所第2庁舎4階)
電話:0859-23-5216
ファクシミリ:0859-22-6106
電子メール:keizai@city.yonago.lg.jp

掲載日:2022年1月6日