空き家の適切な管理をお願いします

本文にジャンプします
メニュー
空き家の適切な管理をお願いします

空き家の管理は所有者の責務

空き家が放置されると、屋根瓦や外壁材の落下による通行人への危害、放火などの犯罪の誘発、害虫の発生など、地域の生活環境に様々な悪影響を及ぼします。
「空家等対策の推進に関する特別措置法」では、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、所有者等(所有者のほか、相続人や占有者なども含みます。)は空き家を適切に管理する責務を負うと定められており、所有者等の管理不全が原因で事故が発生し、他人に損害を与えてしまった場合は、損害賠償を求められる場合もあります。
そのような事態を防ぐためにも、空き家は適切に管理しましょう。ご自分で管理するのが難しい場合は、民間の空き家管理事業者に依頼しましょう。

空き家の管理方法

内部

建物を傷めないために、できるだけ頻繁に行ないましょう。

通風・換気 すべての窓・収納扉(押入れ・クローゼット)の開放、換気扇の運転 
通水 各蛇口の通水、各排水溝に水を流す
清掃  室内の簡単な清掃
外部

ご近所の迷惑にならないように念入りに行ないましょう。

郵便物整理 ポスト・玄関への郵便物・配布物の整理 
敷地内清掃 敷地内の落ち葉やごみの清掃 
草取り・庭木のせん定 草取り、越境している枝やツルのせん定、庭木のせん定、消毒
点検

大雨や台風、地震のあとは必ず点検を行ないましょう。

雨漏りの有無 すべての部屋に雨漏りがないか確認
建物の傷み  建物に傷んでいるところがないか確認
設備の傷み  水漏れがないか確認 

リンク … 空家・空地管理事業者の登録・紹介について

掲載日:2021年9月16日