ラジオで防災情報を発信しています

本文にジャンプします
メニュー
ラジオで防災情報を発信しています

防災行政無線の放送(公民館が行なう地区放送は除く。)を、 ラジオ放送を通じてお届けします。

すでにお持ちのラジオのほか、専用の防災ラジオ放送受信機で聞くことができます。
防災ラジオ放送受信機を配布していますので、ご希望の方はお申込みください。

FM局での発信

防災行政無線の放送(公民館が行なう地区放送は除く。)を株式会社DARAZコミュニティ放送が運営するコミュニティFM「DARAZ-FM」を通じて行なうもので、市が防災行政無線で放送を行なうと同時にラジオ番組に同じ内容の無線放送が割り込んで流れます。

放送の聴き方

お手持ちまたは市販のラジオ放送受信機を周波数79.8MHzに合わせると「DARAZ-FM」で無線放送が受信可能となります。

災害時の利用など

災害発生時はもとより、台風、大雨など災害のおそれがある時に、あらかじめお手持ちのラジオ放送受信機の電源を入れ、周波数を79.8MHz「DARAZ-FM」に合わせておけば、防災無線放送時に屋内で簡単に放送を聴取することができます。また、カーオーディオ(ラジオ放送の受信が可能なものに限る)を設置している自動車でも走行中に聴くことができます。

防災ラジオ放送受信機とは

ラジオの使い方

一般向け有償配布

事業所・自治会向け有償配布

自治会への無償配布

経済困窮世帯で重度視覚障がい者の方のいる世帯に対する無償貸与