社会を明るくする運動とは?
"社会を明るくする運動"~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
令和2年で70回目を迎え、毎年7月が強調月間となっており、全国各地でさまざまな関連行事が展開されます。犯罪や非行をなくすためには、取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直りを決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人のない家庭や地域づくりをすることもまた、とても重要です。
立ち直りを支えるためには、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。安心・安全な社会の実現はすべての人の願いです。"社会を明るくする運動"では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることをめざしています。
米子市における取組
米子市では、毎年"社会を明るくする運動"米子市推進委員会を組織し、7月の強調月間を中心に、広報パレード、施設訪問、街頭広報活動など、さまざまな取組を行なっています。
今年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、広報パレードや街頭広報活動等は中止としましたが、啓発活動を中心とした取組を行ないます。
その他の関連行事
第26回松江地区矯正展
日時
令和2年10月3日(土曜日)午前9時30分から午後4時30分
令和2年10月4日(日曜日)午前9時30分から午後3時
場所
松江市学園南1丁目2番1号
島根県立産業交流館(くにびきメッセ)大展示場
趣旨
第70回"社会を明るくする運動"の一環として、日ごろ情報に触れる機会の少ない刑事施設の実情を紹介するとともに、併せて刑務所作業製品の販売コーナーを設け、地域社会の人々に、矯正行政及び被収容者の社会復帰に対する理解と協力を得ることを目的としたもの。
"社会を明るくする運動"とは?
"社会を明るくする運動"犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
令和元年で69回目を迎え、毎年、7月が強調月間となっており、全国各地でさまざまな関連行事が展開されます。犯罪や非行をなくすためには、取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直りを決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人のない家庭や地域づくりをすることもまた、とても重要です。
立ち直りを支えるためには、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。安心・安全な社会の実現はすべての人の願いです。
"社会を明るくする運動"では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることをめざしています。
米子市における主な取り組み
米子市では、第69回"社会を明るくする運動"米子市推進委員会を組織し、7月の強調月間を中心にさまざまな取り組みを行ないます。
掲載日:2020年6月22日