"社会を明るくする運動"とは?
"社会を明るくする運動"犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
令和元年で69回目を迎え、毎年、7月が強調月間となっており、全国各地でさまざまな関連行事が展開されます。犯罪や非行をなくすためには、取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直りを決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人のない家庭や地域づくりをすることもまた、とても重要です。
立ち直りを支えるためには、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。安心・安全な社会の実現はすべての人の願いです。
"社会を明るくする運動"では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることをめざしています。
米子市における主な取り組み
米子市では、第69回"社会を明るくする運動"米子市推進委員会を組織し、7月の強調月間を中心にさまざまな取り組みを行ないます。
開始式
日時:令和元年6月30日(日曜日) 午前10時から
場所:米子市福祉保健総合センターふれあいの里 1階大会議室
広報パレード
日時:令和元年6月30日(日曜日)開始式終了後、午前11時15分頃から
経路:米子市公会堂から米子市役所本庁舎まで
(雨の場合または雨が予想される場合は中止とします。)
街頭広報活動
日時:令和元年6月30日(日曜日)
広報パレード終了後(広報パレードが中止の場合は、開始式終了後)
場所:米子しんまち天満屋、米子髙島屋、イオン米子駅前店、ホープタウン
掲載日:2019年6月21日