第71回"社会を明るくする運動"

本文にジャンプします
メニュー
第71回"社会を明るくする運動"

          第71回社会を明るくする運動ポスター

“社会を明るくする運動”とは?

 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

令和3年で71回目を迎え、毎年7月が強調月間となっており、全国各地でさまざまな関連行事が展開されます。犯罪や非行をなくすためには、取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直りを決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人のない家庭や地域づくりをすることもまた、とても重要です。

立ち直りを支えるためには、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。安心・安全な社会の実現はすべての人の願いです。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることをめざしています。

米子市における取り組み

米子市では、毎年“社会を明るくする運動”米子市推進委員会を組織し、7月の強調月間を中心に、広報パレード、施設訪問、街頭広報活動など、さまざまな取り組みを行なっています。

今年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、広報パレードや街頭広報活動等は中止しましたが、のぼり旗の設置や広報誌や公式SNS等での情報発信など本運動を周知する取り組みを行ないます。

お知らせ

 「2021夏の人権ギャラリー」を開催!テーマは"社会を明るくする運動"!
7月21日(水曜日)から米子市立図書館2階にて、"社会を明るくする運動"に関する活動の写真や、保護司会、更生保護女性会のインタビュー、子どもたちの作文の紹介などの展示をします。ぜひお越しください。

2021夏の人権ギャラリー「社会を明るくする運動を知っていますか?」
日時
  令和3年7月21日(水曜日)から8月8日(日曜日) ※休館日を除く 
  火曜日から金曜日は午前9時から午後7時まで
  土曜日、日曜日、祝日は午前10時から午後6時まで
場所
  米子市立図書館2階展示ギャラリー

チラシ
  チラシはこちら → リンク・新しいウィンドウで開きます2021夏の人権ギャラリーチラシ (PDFファイル 1025キロバイト)

掲載日:2021年7月7日