浄化槽の各種届出と様式

本文にジャンプします
浄化槽の各種届出と様式

浄化槽の各種届出と様式

浄化槽を使用しているかた

届出の種類 説明 様式
浄化槽管理者変更報告書 浄化槽を管理するかたが変更になった場合に提出してください。
引っ越しをしたとき、相続したとき、建物を購入したときなどにこの届出が必要です。
管理者が変更になってから30日以内に提出してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 管理者変更報告書 (PDFファイル57キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 記入例

浄化槽使用廃止届出書 浄化槽の使用をやめた場合に提出してください。
建物を取り壊したとき、浄化槽を取りかえたとき、下水道に接続したときなどに、この届出が必要です。
使用をやめてから30日以内に提出してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます使用廃止届出書PDFファイル 75キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 記入例

浄化槽使用休止届出書 浄化槽を1年以上まったく使用しない場合は、浄化槽の清掃を実施し、
その清掃記録票を添付したうえで、浄化槽の使用休止届出をすることができます。

リンク・新しいウィンドウで開きます 使用休止届出書PDFファイル 73キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 記入例

浄化槽使用再開届出書 休止をしている浄化槽の使用を再開する場合、提出してください。
再開する前には、必ず保守点検を実施し、浄化槽が正常に稼働することを確認してください。
使用を再開してから30日以内に提出してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 使用再開届出書PDFファイル 94キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 記入例

浄化槽をこれから設置するかた

届出の種類 説明 様式
浄化槽設置届出書 浄化槽を設置する際に提出してください。
その工事が建築確認の対象になる場合は除きます。

リンク・新しいウィンドウで開きます 設置届出書
PDFファイル 114キロバイト)

 
浄化槽使用開始報告書 浄化槽の使用を開始してから30日以内に提出してください。
浄化槽の設置ののち、使用開始をする前までに最初の保守点検を実施してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます使用開始報告書PDFファイル 117キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます記入例

浄化槽変更届出書 建築確認後または浄化槽設置届出後に、
やむを得ず設置する浄化槽の構造や規模を変更する場合に提出してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 浄化槽変更届出書
PDFファイル 118キロバイト)


その他

届出の種類 説明 様式
浄化槽技術管理者変更報告書 浄化槽技術管理者とは、501人槽以上の浄化槽に設置しなければならない資格者です。

リンク・新しいウィンドウで開きます 技術管理者変更報告書PDFファイル 54キロバイト)