5歳児よなごっ子健診(5歳児健康診査)

本文にジャンプします
メニュー
5歳児よなごっ子健診(5歳児健康診査)

平成30年度から、年中(当年4月2日から翌年4月1日の間に5歳になる)のお子さんを対象に「5歳児よなごっ子健診」(5歳児健康診査)を実施しています。
大きな集団となる学校生活に向け、お子さんが「集団生活を十分に楽しめるか」「困っていることはないか」など、日々のようすを振り返る機会とするものです。
お子さんの得意なところや苦手なところに気づいたり、関わり方を考えたりして、お子さんが安心して生活を送り、就学に備えることを目的としています。

リンク 「5歳児よなごっ子健診」の流れ

リンク 2021年度「5歳児よなごっ子健診」の対象と実施時期

「5歳児よなごっ子健診」の流れ

1. 対象のお子さんへ郵送で案内

(年4回に分けて)年中のお子さんに案内をします。アンケートを同封していますので、お子さんの日頃のようすや質問項目について、ご記入ください。

下向きの矢印

2. アンケートの返送

アンケートを返信用封筒に入れ、封をして切手を貼らずに郵送してください

下向きの矢印

3. 結果のお知らせ

アンケート提出から約1か月後に、郵送で結果をお返しします。

※アンケートの結果、生活のしづらさが少ない、保護者が相談を希望しない場合は、3.で終了です。

アンケートの結果、お子さんに生活のしづらさが大きい可能性があり、保護者が相談を希望する場合には…

下向きの矢印

4. 相談会の案内

アンケートの結果、お子さんに生活のしづらさが大きい可能性があり、保護者が希望される場合は、結果のお知らせにあわせて、相談会をご案内します
※保護者が医師との面談を希望する場合は二次健診をご案内します。

下向きの矢印

5. 相談会

心理士による、発達・子育て等の相談を行ないます。
希望があれば指導主事による就学の相談もできます。(相談会とは別日のご案内になることがあります)



二次健診とは

対象:アンケートの結果、生活のしづらさが大きい可能性があり、保護者が相談会ではなく医師の診察を希望する場合
   →相談のご予約を「相談会」から「二次健診」に変更しますので、健康対策課までご連絡ください
内容:問診、身体測定、医師による面談、発達支援員等による相談(子育て・発達・就学など)を行ないます 

2021年度「5歳児よなごっ子健診」の対象と実施時期

対象(年中)の
お子さんの生まれ月
アンケート送付
結果のお知らせ・
相談会案内
相談会
平成28年4・5・6月 4月末 6月初 7・8・9月
7・8・9月 6月末 8月初 9・10・11月
10・11・12月 8月末
10月初 11・12・1月
平成29年1・2・3月 10月末 12月初 1・2・3月

※平成29年4月1日生まれのお子さんは、10月末に案内します。

掲載日:2021年4月20日