事務事業評価制度の概要

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事務事業評価制度の概要

米子市では、行政改革の取組の一環として、平成15年度から「事務事業評価制度」を導入しています。
この制度は、行政の活動を大きく「政策」、「施策」、「事務事業」の3つの階層に分類し、そのうちの「事務事業」を対象に毎年度評価を行なうものであり、「PLAN(計画)―DO(実施)―CHECK(評価)―ACTION(改善)」という行政マネジメントサイクルの中の「CHECK(評価)」にあたります。
事務事業評価により、行政マネジメントシステムをより機能させるとともに、事務事業の具体的な改善を図ります。

事務事業評価制度の概念図

事務事業評価制度の目的

  1. 成果重視の行政運営システムへの変革
  2. 限られた財源の有効活用
  3. 市民への説明責任の質的向上
  4. 職員の意識改革
掲載日:2012年4月5日