苦情等解決制度

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苦情等解決制度

米子市では、市立保育園など児童福祉施設の利用者の皆さんのご意見、ご要望、苦情をお聞かせいただき、その解決を図りながら、より良いサービスの提供に努めるために、苦情等解決の実施体制を整えることとしました。
ご遠慮なく率直なご意見をお聞かせください。

対象となる児童福祉施設

市立保育園17園・あかしや・コスモス・児童館4館

苦情等解決の組織

  • 各施設職員1名が苦情等解決担当者として、苦情などを受け付けます。
  • 各施設長が苦情等解決責任者として、責任を持って解決に努めます。
  • 米子市から委嘱された第三者委員が、助言などを行います。

苦情などの解決の方法

受付

ご意見・ご要望・苦情があるときには、その施設にお申し出ください。
各施設で、口頭、書面、電話、Eメールなどにより苦情等受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

報告・確認

苦情等受付担当者は、受け付けた苦情などを、苦情等解決責任者と第三者委員に報告します。(苦情などを申し出たかたが第三者委員への報告を拒否した場合を除きます。)
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けたことを連絡します。

解決のための話合い

苦情等解決責任者は、申し出をされたかたと誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、申し出をされたかたは、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

くわしくは各施設にお問い合わせください。

掲載日:2005年7月1日