明道公民館基本構想を策定しました

本文にジャンプします
メニュー
検索
明道公民館基本構想を策定しました

明道公民館を南保育園閉園予定地に新たに再整備するにあたり、明道公民館基本構想を策定しました。

背景

現在の明道公民館は、建築後50年以上が経過し、時間の経過とともに老朽化が進行し、現在の建物の使用継続は困難な状況になっていることや地域住民からは移転整備の要望書が提出されていることを踏まえ、令和10年度末に閉園することが予定されている南保育園の土地に移転整備することとなりました。

基本構想策定の目的

明道公民館を南保育園閉園予定地に新たに再整備するにあたり、地域住民のニーズにあった機能や施設配置に関する考え方を整理することにより、ひとづくり・つながりづくり・地域づくりの拠点として施設整備を行うための基本的な方向性を定めることを目的としています。

基本構想について

整備の基本方針

人づくり、つながりづくりを意識して、自らの活動に取り組むことができる人材育成と、人と人とがつながって様々なことを実現していく住んで楽しい地域づくりの機能を備えた拠点として整備をすすめます。

 

基本構想の概要

基本方針や地域課題、基本構想策定委員会での意見を踏まえ、施設整備の基本的な考え方は次のとおりとします。

基本構想の概要

 

リンク・新しいウィンドウで開きます 明道公民館基本構想PDFファイル 3.5メガバイト)

今後の予定

移転整備までの今後の予定は以下のとおりです。

令和8年度  基本設計・地質調査

令和10年度  実施設計

令和11年度  解体・造成工事・建築工事

令和12年度  供用開始

掲載日:2026年1月9日