国民健康保険被保険者証(保険証)の更新について

本文にジャンプします
メニュー
国民健康保険被保険者証(保険証)の更新について

国民健康保険被保険者証(保険証)の更新について

  令和5年7月31日をもって、お手持ちの国民健康保険被保険者証(保険証)の有効期限が切れますので、新しい保険証を7月中旬に簡易書留で世帯主の方へお送りします。1通につき3名様分までの保険証が入っています。4名以上の世帯には、2通以上届くことになります。

 保険証が届きましたら記載内容をご確認ください。

 

〇有効期限について

 今回お送りする保険証の有効期限は令和6年7月31日です。1年間お使いいただきますので、大切に保管してください。なお、次の方は、有効期限が異なったものとなります。

 後期高齢者医療制度に変わる方(令和6年7月31日までの間に75歳になる方)

 高齢受給者に該当する方(令和6年7月1日までに70歳になる方)

 学生の届けをされた方で令和6年7月31日までに卒業予定となる方

 

〇保険証に関する注意事項

 保険証は簡易書留で郵送します。ご不在のため配達できなかった場合は、郵便局の配達員が不在連絡票をおいていきます。郵便局に電話されますと、希望される日または時間帯に再配達されます。一定期間、受け取りをされなかった場合には、保険年金課へ返送となります。

※新しい保険証が届きましたら、有効期限が令和5年7月31日となっている古い保険証は、個人情報がわからないように裁 

 断するなどして確実に処分してください。

※高齢受給者(70歳以上75歳未満)の方は、8月1日から使用してください。

掲載日:2023年7月6日