米子市中小企業振興条例を制定しました

本文にジャンプします
メニュー
米子市中小企業振興条例を制定しました

このたび、米子市は、地域に根差した地場産業の持続的な発展を図り、当地の中小企業者・小規模企業者の経営基盤を強化し、そのことをもって、賃金の上昇を含む市民の暮らしを向上させるという目的を地元事業者及び市民と共有し、施策を総合的に推進するため、令和2年3月、「米子市中小企業振興条例」を制定しました。

条例の趣旨

本市は、古くから交通の要衝として商業が発展し、「商都米子」としての地位を築いてきました。その歴史の中で、常に本市の経済の重要な基盤として貢献し続けてきたのは、本市に根を下ろし、本市を中心に事業展開をしてきた地場産業であり、その担い手の多くは中小企業者と小規模企業者でした。今後も本市の経済が持続的な発展を遂げていくためには、中小企業者・小規模企業者の振興が必須であり、それをいかに果たしていくかが重要な政策課題であると考えています。

条例の概要

市内の中小企業者・小規模企業者の経営基盤を強化し、賃金の上昇を含む市民の暮らしを向上させることを、地元事業者及び市民と共有の理念とするとともに、市は、中小企業支援団体、金融機関及び教育機関と協働で施策を総合的に推進することを目的としています。

お問い合わせ先

米子市経済部 商工課
郵便番号683-0067 鳥取県米子市東町161番地2
ファクシミリ:(0859)23-5354
Eメール:shoko@city.yonago.lg.jp

掲載日:2021年2月9日