子供の未来応援国民運動

本文にジャンプします
子供の未来応援国民運動

内閣府による「子供の未来応援国民運動」は、子供の貧困対策の一環として進められている、官公民の連携・協働プロジェクトです。
この運動の中核事業として、平成27年10月に「子供の未来応援基金」が日本財団に設置され、貧困の状況にある子どもの支援を行なうNPO等に対する援助や、子どもの居場所づくりなどに活用されています。
このたび、この基金に古本等の物品により寄付をすることができる仕組みが設けられました。
子どもたちの輝く未来のため、皆さんのご支援・ご協力をお願いします。

寄付の方法

基金に寄付をする方法は、次のとおりです。

古本寄付による支援「こどものみらい古本募金」 

読み終えた本等で基金に寄付をする方法です。 
リンク・新しいウィンドウで開きます … こどものみらい古本募金 (専用サイト)  

貴金属・はがき等物品寄付による支援「子供の未来応援『お宝エイド』」 

ご自宅に眠る「お宝」(貴金属や宝石、切手やはがき(書き損じを含む)、ブランド品など)で基金に寄付をする方法です。
※平成28年12月16日に寄付の受付が始まります。
リンク・新しいウィンドウで開きます … お宝エイド(※平成28年12月16日サイトオープン予定です。)

寄付型自動販売機の設置による支援

飲料1本につき10円が基金に寄付されるオリジナルの寄付型自動販売機を、社内や事業所内に設置する方法です。
リンク・新しいウィンドウで開きます 寄付型自動販売機PDF 1.46メガバイト)

dポイントによる寄付 

株式会社NTTドコモのポイントプログラム「dポイントクラブ」の寄付メニュー「寄付につかう」で基金へ寄付をする方法です。

dポイントクラブについて 

個人名義の方ならどなたでも入会できる入会金無料・年会費無料のポイントプログラムです。ドコモ回線をお持ちでない方も申込みできます。

寄付の方法

寄付は、dポイントクラブサイトより申込みできます。
基金には、100ポイント=100円として100ポイント単位で寄付できます。

アクセス方法
  1. パソコンから

    ドコモのホームページ ⇒ お客様サポート ⇒ dポイントクラブ ⇒ ポイントをつかうへ ⇒【ポイントをつかう】寄付につかう

  2. スマートフォンから

    dメニュー® ⇒ dポイントクラブ ⇒ 【ポイントをつかう】寄付につかう

  3. iモード®から

    iMenu® ⇒ お客様サポート ⇒ dポイントクラブ/会員の方はコチラ ⇒ 【ポイントをつかう】寄付につかう

寄付付き商品の購入による支援 

寄付付き商品をさまざまな場面で活用することにより、基金に寄付をする方法です。
リンク・新しいウィンドウで開きます … 子供の未来応援基金に関する寄付付き商品等の販売について(内閣府ホームページ)

その他のご協力方法について 

その他、次のような方法で、子供の未来応援国民運動に協力することができます。 

商品の売上からの寄付

売り上げの一部を寄付する寄付付き商品を企画・販売する方法です。企業・団体としてだけではなく、お客様や他のステークホルダーを巻き込んだ社会貢献につながります。
リンク・新しいウィンドウで開きます … 子供の未来応援基金に関する寄付付き商品等の販売について(内閣府ホームページ)

社内募金による寄付

社内に募金箱を設置し、従業員の皆様による募金活動を行なう方法です。社内の連帯感の醸成、意識啓発にもつながります。

NPO等支援団体との連携・協働による支援

こども食堂や学習支援をはじめ、地域で子供たちに寄り添い、支援しているNPO等支援団体が増えています。そのような支援団体のニーズと、企業・団体の支援をつなぐサイトが設けられています。
従業員によるボランティアや出前授業、物品等(食料品や文具等)を提供する等、それぞれの特性を生かした連携・協働を図ることができます。
次のサイトに支援の内容をご登録ください。
リンク・新しいウィンドウで開きます … 団体と企業の交流(子供の未来応援国民運動ホームページ)

子供の未来応援国民運動・子供の未来応援基金について  

   くわしくは次のリンクでご確認ください。
   リンク・新しいウィンドウで開きます … 子供の未来応援国民運動ホームページ
   リンク・新しいウィンドウで開きます … 子供の未来応援基金(日本財団ホームページ)
掲載日:2016年12月12日