建築の許可に関する公聴会を開催します(令和8年9月17日)

本文にジャンプします
メニュー
検索
建築の許可に関する公聴会を開催します(令和8年9月17日)

建築基準法第48条第15項の規定に基づき、建築予定地の周辺にお住まいの方および土地建物を所有されている方から建築計画に対するご意見を伺うため、公聴会を開催します。(工事に関する説明会ではありません。)
当該建築計画に関する意見の供述又は傍聴を希望される方はご参加ください。なお、本公聴会は意見の聴取を行う場である為、質疑応答については対応致しかねますのでご了承ください。

公聴会

日時

令和8年9月17日(木曜日) 午後2時から

場所

米子市加茂一区自治会館(米子市両三柳2257番の一部)

建築計画

事案の内容

建築基準法第48条第9項ただし書の規定による建築の許可について

申請者

米子市両三柳2902番地2
山陽自動車株式会社
代表取締役  阿部徳行

建築予定地

米子市両三柳字三右衛門道西2902番地2ほか

建築物の用途

自動車販売店舗、自動車修理工場

工事種別

増築

建築物の構造

鉄骨造、地上1階建て

建築物の面積(申請部分)

建築面積 … 324.75平方メートル
延べ面積 … 312.25平方メートル

建築基準法第48条第15項の規定とは…

建築基準法第48条第1項から第14項の各項ただし書により、その用途地域が意図する環境を害するおそれがないと認められる場合や公益上やむを得ないと認められる場合等に限り、公聴会の開催、建築審査会の同意を得た上で許可を受けることで、用途規制で禁止している用途の建築を可能とするものです。

掲載日:2026年9月7日