「イングシッリュカフェ~オーストラリアのクリスマス~」を開催しました(令和5年12月)

本文にジャンプします
メニュー
「イングシッリュカフェ~オーストラリアのクリスマス~」を開催しました(令和5年12月)

オーストラリア出身の元鳥取県国際交流員シェリー・メガリーさんを講師にお迎えし、「イングリッシュカフェ」を開催しました。

当日は大人からこどもまで22名が参加。オーストラリアの文化や真夏のクリスマスについて英語を交えた説明を聞いたり、オーストラリアで親しまれているクリスマスソングなどを歌いました。こどもコーナーでは英語を使った工作やクイズを楽しみました。

 

【日時】令和5年12月16日(土曜日)16時~17時30分

【場所】米子市福祉保健総合センター ふれあいの里

【参加者の声】

  • 行きたいと思っていたオーストラリアにさらに興味がわいた。他の国についても知りたい。
  • 講師の方々のやさしい感じがとてもよかった。
  • 普段英語にふれる機会がないので良い経験になった。子供のために工作など用意してあり楽しめた。

 

シェリーさんのご家族もゲスト参加し、受付で参加者をお出迎え。

シェリーさんのご家族もゲスト参加し、受付で「Welcome to English Cafe!」とご挨拶。

クリスマスソングを披露したほか、別室に設けたこどもコーナーでも英語で交流し、紙コップを使った工作やクロスワードパズルを一緒に楽しみました。

 

オーストラリアのクリスマスソングを英語で歌いました。

オーストラリアのクリスマスソングを皆で一緒に歌いました。

「Australian Jingle Bells(オーストラリアのジングルベル)」は、歌詞に「Kelpie(オーストラリアの牧羊犬)」、「Esky(クーラーボックス、オーストラリア英語)」などが使われ、タンクトップ、半ズボン、ビーチサンダルで真夏のクリスマスを楽しむ様子を描いた曲です。

 

オーストラリア紹介コーナー

オーストラリアを紹介するブース。独特な香りのユーカリオイルはオーストラリアでは一家に一本の常備薬で、消毒や虫よけなどに使われるそうです。

掲載日:2024年1月16日