男女共同参画推進施策に関するご意見について

本文にジャンプします
メニュー
男女共同参画推進施策に関するご意見について

本市が開催した男女共同参画セミナーについて米子市男女共同参画推進条例第17条第2項に該当する内容のご意見を受けましたので、その内容及び対応について同条例第17条第4項の規定により公表します。

申出内容

1 講演内容について
 令和3年6月28日に米子市文化ホールで開催された米子人生大学公開講座男女共同参画セミナーについて、むしろ家庭における社会的性差を強調するものであった。市長の男女共同参画推進や人権施策の方針と一致しているか。 
2 事業評価の仕組みについて
 質疑応答の時間もなく、アンケートもとられなかった。評価する仕組みの整備を要望する。

対応状況

1 令和3年7月15日開催令和3年度第1回米子市男女共同参画推進審議会
  条例第17条第2項に該当するものとして対応することを報告。
2 令和3年7月30日付けで申出者あてに対応状況について文書で連絡。
3 令和3年9月22日付けで文書により回答。
【内容】
 講演については、一定程度講師の主観が入ることを想定しており、それについて様々な受け止め方がある。質疑応答やアンケートにより適切にご感想などを承るようにして今後の運営に活かしていく。
 誤解を招いたかもしれないが、ご指摘のような講演内容ではなく、国が推進する女性活躍にも反するというようなことはなかったと承知している。

 
掲載日:2021年9月30日