償却資産をお持ちのかたは申告が必要です(令和4年度分)

本文にジャンプします
メニュー
償却資産をお持ちのかたは申告が必要です(令和4年度分)

PDF…申告期間は1月31日まで

固定資産税のうち、土地・家屋は、原則、不動産登記簿を基礎として所有者・物件などを把握することができますが、償却資産は、そのような制度がないため、所有者からの申告により物件などを把握する申告制度がとられています。

償却資産の所有者は、毎年1月1日現在の資産の状況を、1月31日までに、その償却資産所在の市町村長に申告するよう定められています。

令和4年度償却資産の申告

申告していただくかた

令和4年1月1日現在、米子市内で事業を営んでおられるかたで、事業用資産をお持ちのかた
※廃業・合併等で全ての資産が減少したかたも減少の申告をお願いします。

申告していただく内容

前年度に申告されているかた

令和3年1月2日から令和4年1月1日までに、増加・減少した資産について申告してください。

なお、

  • 前年中に資産の異動がない場合
  • 減価償却を終えている場合
  • 資産なしとなった場合
  • 廃業・休業された場合

も必ず申告が必要です。
また、令和4年1月1日以前の資産の異動について、申告漏れがあれば、あわせて申告してください。

はじめて申告されるかた

令和4年1月1日現在に所有するすべての資産を申告してください。

申告の手引きと提出書類

リンク・新しいウィンドウで開きます 申告の手引き (PDFファイル 1012キロバイト) 
新しいウィンドウで開きます 償却資産申告書 (PDF 210キロバイト)(Excel29キロバイト)
新しいウィンドウで開きます 種類別明細書(増加資産・全資産用) (PDF 120キロバイト)(Excel 23キロバイト)
新しいウィンドウで開きます 種類別明細書(減少資産用) (PDF 93キロバイト)(Excel 17キロバイト)
新しいウィンドウで開きます 委任状様式(PDF 83キロバイト)(Word 20キロバイト)

課税標準の特例について

地方税法などの規定により、特定の資産について固定資産税が軽減されます。
くわしくは、固定資産税課までお問い合わせください。

【様式】
新しいウィンドウで開きます 課税標準の特例申請書 (PDF 53キロバイト)(Excel 14キロバイト)

提出期限

申告期限は1月31日です。
提出期限が近づくと窓口が大変混雑しますので、お早めに提出していただきますよう、ご協力をお願いします。

提出方法

ご自宅からでも申告できるeLTAX(電子申告)をぜひご利用ください。
固定資産税課に郵送していただくか、下記窓口に直接ご持参いただくこともできます。
※令和3年4月より償却資産の申告や課税標準の特例申請時の押印は不要です。

リンク … よなごの市税:eLTAX

提出先

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市 固定資産税課 家屋償却資産担当

郵便番号683-3492
米子市淀江町西原1129-1
淀江支所 地域生活課 窓口サービス担当

郵送されるかたで、受付印を押した「控え」の返送を希望される場合は、切手を貼った返信用封筒を必ず同封してください。
同封されていない場合は、控えを返送しませんので、あらかじめご了承ください。

償却資産の種類、評価額の計算方法など

リンク … 市税のしくみ(償却資産)

掲載日:2021年10月20日