米子市では、私立幼稚園にお子さんを通わせる保護者に、幼稚園を通じて補助事業を行なっています。
そのうちのひとつ、「私立幼稚園第3子保育料軽減事業」は、3人目以降のお子さんが私立幼稚園に通っている家庭の経済的な負担を軽減し、子どもを生み育てやすい環境の整備を促進することを目的とした事業です。
私立幼稚園第3子保育料軽減事業(平成26年度)
3人目以降のお子さんが私立幼稚園に通っている家庭の経済的な負担を軽減し、子どもを生み育てやすい環境の整備を促進することを目的とした事業です。
補助の対象となる方
米子市に住民登録があり、他市町村にある園も含む私立幼稚園に、第3子以降のお子さんを通園させている保護者。
なお、満3歳に達した月から補助対象となります。
申請された方については、お住まいが米子市内か、対象園児が第3子以降のお子さんであるかを、後日、住民基本台帳で確認させていただきます。
次のような場合も補助の対象となります。
- 第1子、第2子がすでに独立している場合
- 第1子、第2子がすでに死亡している場合
- 配偶者の連れ子を含め対象園児が第3子以降になる場合
住民基本台帳で確認できない場合は、戸籍など証明できる書類を提出していただきます。
補助金の額
園児一人一人について、次のように計算します。
(1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額となります。)
〔18,000円対象月数(鳥取県私立幼稚園同時在園保育料軽減事業費補助金米子市の就園奨励費補助金)〕1/4
「鳥取県私立幼稚園同時在園保育料軽減事業費補助金」については、鳥取県の事業ですので、県又は各幼稚園にお問い合わせください。
… 米子市の就園奨励費補助金
申請に必要な書類
各幼稚園の指示に従って提出してください。
申請の時期
幼稚園から市への申請は、8月上旬を予定しています。
保護者から幼稚園への申請時期は、園ごとに異なります。各幼稚園にお問い合わせください。
なお、中途入園された方は、8月以降も申請ができますので、お早めに幼稚園担当者に連絡してください。
支払いの時期
市から幼稚園への支払いは、9月中旬と年度末(3月上旬)の2回です。
その後、各幼稚園から、補助の対象となった方に支払われることになります。
掲載日:2014年7月25日