都市公園等指定管理者公募に対する主な質問と回答

本文にジャンプします
メニュー
都市公園等指定管理者公募に対する主な質問と回答

米子市都市公園等指定管理者の公募に対して、平成22年8月10日までにいただいた主な質問とその回答を掲載します。
(文中の「関連ページ」は、「米子市都市公園等指定管理者募集要項」のページ数です。)

質問
申請書の中の事業計画書は、全体の業務に関する考え方を書けばよいのか?
(関連ページ:115ページから124ページ)

回答
全体の業務に関する考え方で記入してください。

質問
自主事業計画書は、月別に考えるのか、管理場所別に考えるのか、作業内容別に考えるのか?
(関連ページ:119ページ)

回答
作業内容別がまとめやすいと思います。

質問
収支予算書は、何の単価を基準に金額を出せばよいか?
(関連ページ:86ページ・120ページ)

回答
平成21年度の運営状況を参考に、見積等により積算してください。

質問
管理人のいる公園では、その人の給料も含むのか?
(関連ページ:86ページ・120ページ)

回答
平成21年度の運営状況のとおり、給料も含んでいます。

質問
支払は年払いか、月々に締め切っての支払か?
(関連ページ:86ページ・120ページ)

回答
指定管理料の額が大きいので、年数回に分けています。

質問
指定期間は5年だが、5年契約と考えてよいか?
指定期間の中途での契約解除はありうるか?

回答
契約ではなく、5年の協定となります。中途での、協定の解除は可能です。

質問
説明会に参加していない業者が応募できるか?

回答
説明会への参加の有無にかかわらず、応募可能です。

米子市都市公園等指定管理者の公募に対して、平成22年8月10日から質問締切り日の8月18日までにいただいた主な質問とその回答を掲載します。
(文中の「関連ページ」は、「米子市都市公園等指定管理者募集要項」のページ数です。)

質問
応募書類のうち、登記事項証明書は謄本でなければ駄目か?
(関連ページ:5ページ)

回答
1部は謄本を提出し、残りは写しで結構です。なお、本市の募集する指定管理者に複数応募される場合は、いずれかに1つ謄本を提出してください。

質問
引継ぎ時の雇用条件の参考とするため、現在管理業務を行なっている職員の職制や年収などの情報を教えてほしい。
(関連ページ:85ページ・86ページ・90ページ)

回答
参考となる資料の提示はできません。職員の配置状況、平成21年度の運営状況及び各センターの管理体制から判断してください。

質問
管理車両は、現在の管理業務全般に使用する管理会社所有分を含めて、全部で何台か?
(関連ページ:108ページから114ページ)

回答
現在4台配備。その他必要に応じて管理会社が手配しています。

質問
自治会及び自治連合会に公園の管理の一部を委託することになっているが、委託料の設定根拠を教えてほしい。また、来年度以降も同額を計上するのか?
(関連ページ:128ページ・131ページ)

回答
指定管理者制度適用前から契約をお願いしているもので、来年度以降も継続予定です。

質問
人件費の各職員の内訳等詳細を教えてほしい。
(関連ページ:86ページ)

回答
募集要項に提示した総額しか把握していません。

質問
人件費を積算するために、現状職員の勤務シフトを教えてほしい。
(関連ページ:90ページ)

回答
労働基準法を遵守し、各社の判断で運営管理してください。

質問
現在の正社員・パート員・嘱託等の内訳は?
(関連ページ:85ページ)

回答
正職員25人、パート(便所清掃)員3人です。

質問
平成21年度の管理運営状況の支出のうち、消耗品費・燃料費・修繕費・原材料費・諸雑費の内容は?
(関連ページ:86ページ)

回答
消耗品費:トイレットペーパー、石鹸、事務用品費、猿の餌 など
燃料費:ガソリン、軽油、灯油、プロパンガス
修繕費:公園施設、維持管理用品機器等の修繕
原材料費:木材、真砂土、安定剤、その他の材料
諸雑費:会社経費、消費税
となっています。

質問
現在の職員を継続雇用することを前提に申請してもよいか?
(関連ページ:4ページ・127ページ)

回答
継続雇用を望みます。

質問
遊具等管理に必要な資格はあるか?

回答
必要と判断される資格は、管理期間中に取得できます。現在の指定管理者は、遊具の日常点検講習会を修了しています。

質問
公園の光熱水費はどこが負担するのか?
(関連ページ:87ページ)

回答
指定管理者が負担することとなります。

質問
米子市都市公園の区分の基準は?
(関連ページ:9ページから13ページ)

回答
「街区公園」「近隣公園等」「都市公園法に基づき設置された緑地」については、都市計画法に基づき区分し、「都市公園に類する施設」は公園施設として管理しています。

掲載日:2010年8月18日