除雪に関するお願い

本文にジャンプします
メニュー
除雪に関するお願い

米子市では、冬季の円滑な交通を確保するため、市道の除雪を行ないます。

近年、高齢者世帯の増加などにより道路の除雪に関する要望が増加する反面、除雪を請け負う建設業者や建設機械(除雪機械)、運転手の確保が難しくなるなど、行政としての除雪体制に限界が生じています。

このため、行政と住民一人ひとりが一体となり、共に手を取って除雪を行なう、「自助・共助・公助」の取り組みが重要になります。

そこで、除雪を効率的に行なうために次のような点について、皆さんのご協力が必要です。

厳しい冬を乗り切るためにも、市民の皆さん一人一人のご理解とご協力をお願いします。

1. 絶対に路上駐車はしないでください

路上駐車は、除雪作業効率の低下を招くうえ、車に傷をつける恐れがあります。
このため、作業を中止せざるを得ない場合があります。

2. 生活道路や歩道の雪かきにすすんでとりくんでください

除雪路線以外の生活道路や歩道の除雪については、皆さんのご協力をお願いします。

3. 玄関先や車庫前などの除雪をお願いします

除雪を実施した際に、各家庭の玄関先や車庫前などに除雪した雪が堆積することがありますが、皆さんのご協力をお願いします。

4. 道路や水路に雪をださないでください

車道部への雪の投げ捨ては、交通の支障となり大変危険です。また水路に雪を捨てることは、浸水被害を招く恐れがあります。

5. 公共交通機関の利用をお願いします

マイカーの利用を控え、渋滞の緩和にご協力ください。 

 

お問い合わせ

都市整備部 道路整備課 道路維持担当
電話:(0859)23-5283

 
掲載日:2021年11月30日