米子市子育て支援センターの情報発信について

本文にジャンプします
米子市子育て支援センターの情報発信について

動画配信「親子で楽しむおうち遊び」

おうちでお子さんと過ごす時間が増えており、「子どもとどうやって過ごせばいいのか悩んでいる」、「遊び方を教えてほしい」、というご相談を受けることがあります。

そこで、おうちにあるものを使った遊び方を”かわいい動物たち”に紹介してもらいました!ぜひ動物たちといっしょに遊んで、作って、歌って、おうち時間を楽しみましょう♪

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。

動画リンク

掲載日:2020年5月1日

キッズタウン子育て支援センターの玩具等貸し出しについて

キッズタウン子育て支援センターでは、玩具・絵本・紙芝居・育児書の貸し出しを始めました。
木製玩具やままごとセット等、支援センター内で人気の玩具を貸し出します。ホッと一息できるように雑誌も用意しています。当園は保育施設も隣接していますので、感染拡大防止に留意しながら、この取り組みで少しでも家庭で過ごすみなさまの時間を手助けしたいと考えています。
初めての試みで不慣れなこともあるかと思いますが、「家に無い玩具を借りてみたい!」「先生たちのおすすめの育児書をこの機会に読んでみたい!」など興味のある方は、当園まで (電話:30-0111  受付時間:午前9時から午後5時15分まで)ご連絡ください。その際は 「玩具の貸し出しについて」もしくは、支援センター職員(平尾・山﨑)をお呼びください。

掲載日:2020年4月30日

 動画配信「子育て相談ルーム」

 子育て支援センターで実際に受けた子育て相談の中から、特に相談が多いものとおうちで過ごすにあたっての困りごとをピックアップしてまとめました。お父さんお母さんの悩みや不安の解消の手助けになれば幸いです。
※動画内の回答はあくまで一例です。効果や改善には個人差があります。

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。

動画リンク

 

市内5ヵ所の子育て支援センターでは休館中でも電話にて子育てに関する相談を受け付けております。
誰かと話すことでスッキリすることもありますので、気軽にお電話ください。

  • 弓ヶ浜子育て支援センター    電話:28-8860
  • 福原子育て支援センター     電話:22-8811
  • 子育てひろば支援センター    電話:22-4170
  • キッズタウン子育て支援センター 電話:30-0111
  • 新開子育て支援センター     電話:33-4122
掲載日:2020年4月28日

新開子育て支援センターの動画配信

新開子育て支援センターでは休館のあいだ、お家で工作やわらべ歌の紹介等を動画で配信しています。
動画は下記リンクよりご覧いただけます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … NPO法人えがおサポート(公式ホームページ) 

 

掲載日:2020年4月27日