平成27年度 米子市下水道事業の収支状況をお知らせします

本文にジャンプします
メニュー
平成27年度 米子市下水道事業の収支状況をお知らせします

下水道は、生活排水などの汚水や雨水を処理することで、公衆衛生・水質保全・環境保全、さらには、水害防止を担っています。
米子市の下水道事業には、主に市街地で行なっている「公共下水道事業」と、農村地域(農業振興地域)で行なっている「農業集落排水事業」があります。

下水道事業特別会計の収支状況

平成27年度は、形式収支が約2億1千5百万円の黒字となり、翌年度に繰り越すべき財源を除いた決算額は、約1億9千1百万円の黒字となりました。(平成26年度末は、約1億3千5百万円の黒字でした。)

公共下水道に接続可能な地域にお住まいで、まだ接続されていない方は、速やかに下水道への接続をお願いいたします。また、下水道使用料は、健全な下水道事業財政運営のために必要な財源です。
引き続き、下水道使用料の納付にご理解とご協力をお願いいたします。

くわしくは、次の資料をご確認ください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 下水道事業特別会計の収支状況【平成27年度】PDF 340キロバイト)

農業集落排水事業特別会計の収支状況

平成27年度の収支は、約1億円の収入不足となりましたが、一般会計からの補てんにより、形式上は歳入歳出同額の決算となりました。農業集落排水事業の整備は既に完了していますが、地方債の償還が今後も続くため、実質的な収支不足が今後も続くものと見込まれます。

農業集落排水施設使用料は、健全な農業集落排水事業財政運営のために必要な財源です。
引き続き、農業集落排水施設使用料の納付にご理解とご協力をお願いいたします。

くわしくは、次の資料をご確認ください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 農業集落排水事業特別会計の収支状況【平成27年度】PDF 179キロバイト)

掲載日:2016年7月29日