「第2次米子市総合計画」数値目標の平成24年度達成状況

本文にジャンプします
メニュー
「第2次米子市総合計画」数値目標の平成24年度達成状況

平成23年度にスタートした第2次米子市総合計画(米子いきいきプラン2011)では、計画の実現に向けた指標として、数値目標を設定しています。

目標である平成27年度の数値に対する現在の実績を把握し、今後の計画推進に役立てるため、平成24年度(計画2年目)の進捗状況調査を実施し、平成25年11月に結果を取りまとめました。

また、第2次総合計画の策定にあたり、平成21年4月の市長選挙で市長が公約とした「マニフェスト―24の政策その取組み(具体的な50の施策)」をまちづくりの目標の主な施策に組み込みました。今後は、総合計画を推進する中でマニフェストの実現を図ることとします。

「米子いきいきプラン2011」平成24年度進捗状況

調査対象

「米子いきいきプラン2011」基本計画の数値目標59項目(平成23年度は54項目)を対象に、進捗状況調査を実施しました。
「まちづくりに関する市民アンケートの結果」を数値目標としている調査対象については、平成25年5月から6月に実施したアンケートの調査結果を平成24年度実績としました。
また、国の制度改正により指標を変更した数値目標(2項目)、米子市が施策や事業を進めていく上でより適切な目標値に変更した数値目標(7項目)については、変更後の数値目標で調査を行ないました。

【指標を変更した数値目標】

  • 介護予防健診の受診率(変更前)
      ⇒ (変更後)介護予防のための生活機能評価をした人の割合
  • 物忘れ健診の受診者数(変更前)
      ⇒ (変更後)物忘れ検査を受けた人の数

【目標値を見直した項目】

  • 地域健康づくりサポーターの数
  • 地域包括支援センター相談件数
  • ごみのリサイクル率
  • 財政健全化判断比率の健全性の維持 (1)実質赤字比率
  • 財政健全化判断比率の健全性の維持 (2)連結実質赤字比率
  • 財政健全化判断比率の健全性の維持 (3)実質公債費比率
  • 財政健全化判断比率の健全性の維持 (4)将来負担比率

なお、目標達成度は、AからDの4つの区分に分類しました。

A 目標値を達成している
B 概ね順調に進捗しており、
目標を達成できる見込みである
C 進捗状況が停滞しており、
目標を達成するためには取り組みを強化していく必要がある
D 基準値(平成21年度又は平成22年度の現状値)を下回っている

調査結果

数値目標の目標達成状況

平成24年度(計画2年目)に目標達成した数値目標は20項目で、目標達成率は33.9パーセントとなりました。平成23年度と比較をすると、目標達成した数値目標は8項目増え、目標達成率は11.7パーセント上昇しました。
まちづくりの目標ごとの目標達成率は、次のとおりです。

【計画2年目の目標達成率】

まちづくりの目標(基本計画) 調査対象
項目数
(1)
達成度A
項目数
(2)
達成率
(2)/(1)

1 『ひと』がいきいき

生涯健やかで安全・安心に暮らせるまちづくり

20
(18)

7
(3)

35.0パーセント
(16.7パーセント)

2 『こころ』がいきいき

人を大切にし、豊かな心と文化を育むまちづくり

6
(3)

0
(0)

0.0パーセント
(0.0パーセント)

3 『ふるさと』がいきいき

人と自然が調和した快適で住みよいまちづくり

6
(6)

3
(3)

50.0パーセント
(50.0パーセント)

4 『あした』がいきいき

活力とにぎわいを生み出す元気なまちづくり

20
(20)

5
(2)

25.0パーセント
(10.0パーセント)

5 『市役所』がいきいき

市民のために挑戦する市役所づくり

7
(7)

5
(4)

71.4パーセント
(57.1パーセント)

合計

59
(54)

20
(12)

33.9パーセント
(22.2パーセント)

※( )内は、前年度の数値目標の数字です。

数値目標の進捗状況

平成24年度実績に基づく、数値目標の進捗状況は、次のとおりです。

平成23年度 数値目標進捗状況

今回調査した数値目標59項目のうち、目標達成度Aが20項目(33.9パーセント)、目標達成度Bが24項目(40.7パーセント)で、これらを合わせると44項目(74.6パーセント)となり、全体の数値目標のうち約4分の3の項目については、順調に進んでいます。
しかし、目標達成度Cが6項目(10.2パーセント)、目標達成度Dが9項目(15.3パーセント)あることから、これらの数値目標については、目標実現に向けて更なる取り組みの強化・充実を図る必要があります。
また、平成23年度と比較すると、調査対象数が5項目増えたことから、新たに目標達成度D(基準値以下)となった項目が2項目増えましたが、目標達成度A(達成済み)の項目も8項目増加しており、全体としては順調に進んでいます。

まちづくりの目標の進捗状況

平成24年度実績に基づく、まちづくりの目標別の進捗状況は、次のとおりです。

【まちづくりの目標ごとの進捗状況】

まちづくりの目標(基本計画) 調査対象
項目数
達成度A
達成済み
達成度B
概ね達成
達成度C
進捗停滞
達成度D
基準以下
 1『ひと』がいきいき
生涯健やかで安全・安心に暮らせるまちづくり
 20 7
(35.0%)
 7
(35.0%)
 4
(20.0%)
 2
(10.0%)
 2『こころ』がいきいき
人を大切にし、豊かな心と文化を育むまちづくり
 6  0
(0.0%)
 3
(50.0%)
 1
(16.7%)
 2
(33.3%)
 3『ふるさと』がいきいき
人と自然が調和した快適で住みよいまちづくり
 6  3
(50.0%)
 2
(33.3%)
 0
(0.0%)
 1
(16.7%)
 4『あした』がいきいき
活力とにぎわいを生み出す元気なまちづくり
 20  5
(25.0%)
 10
(50.0%)
 1
(5.0%)
 4
(20.0%)
 5『市役所』がいきいき
市民のために挑戦する市役所づくり
 7  5
(57.1%)
 2
(42.9%)
 0
(0.0%)
 0
(0.0%)

 合計

 59  20
(33.9%)
 24
(40.7%)
 6
(10.2%)
 9
(15.3%)
まちづくりの目標別の進捗状況

1『ひと』がいきいき 生涯健やかで安全・安心に暮らせるまちづくり
今回調査した数値目標は20項目で、平成23年度と比べ2項目増えました。
「公民館を単位として実施する健康教室に参加した市民の数」、「なかよし学級開設時間の延長学級数」、「介護予防のための生活機能評価をした人の割合」、「介護予防・通所型運動機能向上事業の利用者数」、「介護保険の居宅介護サービス利用率」、「障がい者が暮らしやすく、社会参加できる環境が整っていると感じる市民の割合」、「交通事故発生件数」の7項目が目標を達成したほか、「1歳6か月児健康診査の受診率」、「なかよし学級の待機児童数」、「地域健康づくりサポーターの登録者数」、「地域包括支援センター相談件数」、「物忘れ検査を受けた人の数」、「認知症サポーターの登録者数」、「自主防災組織の結成率」の7項目が概ね順調で目標を達成できる見込みとなりました。
しかし、「病気予防や健康維持のために日頃から取組みをしている市民の割合」、「保育所の入所待機児童数」の2項目が基準値を下回っているほか、「大腸がん健診の受診率」、「日本脳炎予防接種2期(対象年齢9~13歳の間に1回接種)の接種率」、「消防団員数」、「公共避難施設(昭和56年以前に建築)の耐震調査実施率」の項目については、取り組みを強化する必要があります。

2『こころ』がいきいき 人を大切にし、豊かな心と文化を育むまちづくり
今回調査した数値目標は6項目で、平成23年度と比べ3項目増えました。
目標を達成した項目はありませんでしたが、「身の回りで人権が尊重されていると思う市民の割合」、「市民が週1回以上、スポーツ活動を行なっている割合」、「歴史関係施設の年間利用者数」の3項目が概ね順調に進んでおり目標を達成できる見込みとなりました。
また、「図書館の年間個人貸出件数」は、図書館の増改築工事に伴う休館等が影響して、基準値を下回る結果となりましたが、リニューアルオープン後は、開館時間の延長や自動貸出機の導入などの利便性の向上により貸出冊数は増加しています。一方、進捗状況が停滞している「審議会等委員に占める女性の割合」と、基準値を下回った「男女が平等に生活していく社会づくりが進んできていると思う割合」の2項目については、平成25年3月に策定した「第2次男女共同参画推進計画」を周知し、着実な進行管理に努めるなど、今後取り組みを強化する必要があります。

3『ふるさと』がいきいき 人と自然が調和した快適で住みよいまちづくり
今回調査した数値目標は、平成23年度と同数の6項目です。
「市内一斉清掃の延べ参加者数」、「平成19年度を基準としたごみの削減率」、「水洗化率」の3項目で目標を達成しました。
また、「環境美化推進区域の指定または区域拡大」、「汚水処理人口普及率」の2項目が概ね順調に進んでおり、目標を達成できる見込みとなりました。
しかしながら、「ごみのリサイクル率」は、昨年に引き続き基準値を下回る結果となったことから、再資源化の取り組みを協力に推進していく必要があります。
この分野は、平成23年度と比較すると、目標達成度Bが1項目増え、6項目中5項目(83.3パーセント)が目標達成度AまたはBとなりました。また、平成24年度の数値目標の実績値も平成23年度と比較すると、増加傾向であることから、全体として順調に進んでいます。

4『あした』がいきいき 活力とにぎわいを生み出す元気なまちづくり
今回調査した数値目標は、平成23年度と同数の20項目です。
「工場等の新増設件数」、「米子・皆生温泉周辺の観光客入込み客数」、「誘致企業数」、「コンベンションの誘致件数」、「コンベンションの参加者数」の5項目が目標達成し、平成23年度と比べて3項目増えました。
また、「耕作放棄地解消面積」、「中心市街地商店街空き店舗への出店数」、「米子流通業務団地企業進出率」など10項目も、概ね順調に進んでいます。
しかし、「中心市街地の歩行者・自転車通行量」、「中心市街地の居住人口」、「皆生温泉宿泊数(入湯税対象客数)」、「淀江地区の観光施設、歴史文化施設の入込み客数」の4項目で基準値を下回り、「多様な担い手の数」は進捗状況が停滞しています。
この分野の取り組みは、社会経済状況等の外因的要素に影響される数値目標が多数ありますが、市民の皆さんや関係機関との協力・連携を得ながら、目標達成に向け、一層邁進していきます。

5『市役所』がいきいき 市民のために挑戦する市役所づくり
今回調査した数値目標は、平成23年度と同数の7項目で、「財政健全化判断比率の健全性の維持」に関する4項目と「市税の徴収率(現年分)」の合計5項目が目標を達成し、平成23年度と比べ1項目増えました。
それ以外の2項目も、概ね順調に進捗し目標を達成できる見込みであり、すべての項目で着実な取り組みとなっています。

【資料】

リンク・新しいウィンドウで開きます 第2次米子市総合計画数値目標進捗状況報告書(平成24年度実績)(1)PDF 961キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 第2次米子市総合計画数値目標進捗状況報告書(平成24年度実績)(2)PDF 1.30メガバイト)

掲載日:2013年12月9日