第4回よなご歩き愛ですハロウィンウォーキングを開催しました(2019年10月20日)

本文にジャンプします
メニュー
第4回よなご歩き愛ですハロウィンウォーキングを開催しました(2019年10月20日)

しろやま頂上にて しろやま頂上での集合写真

第4回よなご歩き愛ですハロウィンウォーキング開催報告

今年で4回目となる『よなご歩き愛です ハロウィンウォーキング 』。前々日から雨が降り始め、前日午後には回復するという予報に反し、雨が降り続きましたので、開催が危ぶまれていました 。しかし、当日早朝まで断続的に降り続いた雨も、スタート時刻までにはあがりましたので 、無事に開催することができました。

受付のようす ウォーキングの途中 手をふる参加者

ハロウィンウォーキングということで、ウォーキングウェアの参加者だけでなく仮装やコスプレでの参加者がおられました。県外からもたくさんの参加をいただき、同日開催の「農と食のフェスタinせいぶ」ほか、さまざまなイベントとの相乗効果で米子の街なかのにぎわいや楽しそうな雰囲気を感じてもらえたと思います。

チェックポイントの一場面 気持ちよさそうにウォーキングしておられます

ウォーキングでは、4つのチェックポイントを設定し、そのうち3つはクロスワードパズルやクイズを解いて探してもらいました。カラダだけでなくアタマも使って楽しんでいただけたのではないかと思います。米子に関するクイズが多かったことから、後日、クイズの問題が欲しいという参加者のかたがおられたのはうれしく感じました。

内堀通りにて 下町を歩く チェックポイントの一つ チェックポイントの外観

チェックポイントの1つに国史跡 米子城跡(通称:城山「しろやま」)の山頂を設定し、ちょっとした登山を味わってもらいました。 標高90ほどしかない山ですが、普段なかなか登ることがない参加者のかたにしてみれば、山頂まで登りきった達成感から、見下ろす米子の景色がさぞかし絶景に映ったことでしょう。 多くの参加者から「歩数計の歩数以上に疲れた(笑)」との感想をいただきました。
今回は、参加者それぞれの体力や体調に合わせて歩いてもらうことを第一に考えました。

しろやま頂上での写真 お子さんも参加されましたyonagoaruki_20191020_ 受付のようす

参加者の皆さんには、 全てのチェックポイントを回れなくても構わないので、必ずゴールに帰ってくるようお伝えたうえでスタートしていただきましたので、「しろやま」を回避されるかたもいましたが、無事全員ゴールしていただくことができました。

ヨネギーズバックパネルの前でパチリ 親子でパチリ

開催日時

令和元年10月20日(日曜日) 午前9時スタート・午後3時ゴール(最終受付)

スタート・ゴール会場

米子市役所 正面玄関

イベント概要

2016年から開催しているウォーキングイベント“よなご歩き愛です”
今回が4回目となる”よなご歩き愛ですハロウィンウォーキング”もおなじみの参加者のかたが増えたように感じました。

  1. ウォーキングエリア内に4か所のチェックポイントを設けており、参加者は当日に配布されたチェックカードに事前に記載された唯一のチェックポイントを探して歩き始めていただきます。
  2. 最初のチェックポイントで、チェックポイントクイズカードを配布。クロスワードパズルやクイズを解くと残り3つのチェックポイントが判明します。
  3. チェックカードに記載された地図を頼りに、好きな順番でチェックポイントをめざし、スタンプをゲット。
  4. ウォーキング中は、米子の街なかで開催されているイベントを楽しむもよし、普段歩くことのないルートを歩いてみるもよし、お店に立ち寄って休憩するもよし、の自由気ままな散策をしていただき、米子の街の魅力を感じていただきます。
  5. 指定された時間内にゴール受付を行ない、抽選箱からくじを引き、賞品を贈呈しました。

参加者

参加人数:138人
リタイヤ者もなく、全員ゴールされました。

市役所前で集合写真

開催目的

  1. 健康増進
  2. 地元商業の活性化
  3. 地元への誘客促進
  4. 地元を愛する意識の醸成

主催

よなご歩き愛です実行委員会 

掲載日:2019年11月1日