日野川流域憲章とは?

本文にジャンプします
日野川流域憲章とは?

日野川の美しい流れ、いつまでも

日野川の清らかな水や流域の自然環境を守り、後世へと伝えていくための基本理念となる「日野川流域憲章」。
住民の皆様から多くの意見をお寄せいただき、それらをもとに制定実行委員会にて検討を重ね、平成20年8月に制定されました。
これを契機に多くの地域住民の皆さんに日野川流域へ目を向けていただき、今後の流域を中心とした活発な活動につなげていく事や、河川愛護・自然愛護の醸成を図っていきたいと存じます。

日野川流域憲章

前文

私たちは悠久の時の流れの中で、多くの恵みをもたらしてくれた日野川、
その流域のすばらしい自然・環境を守り、日野川の清流化に向けて活動します。
日野川はたくさんの動植物の生命を育み、たくさんの人たちの生活も支えてくれています。
また、日野川流域には伝統ある生活文化・芸術が育まれています。
私たちは日野川の歴史・自然を学び、よく理解して、より豊かできれいな日野川の流れを後世に残すために、みんなで力を合わせて活動します。
そのために、ここに「日野川流域憲章」をつくり、多くの人たちの参加・協力をよびかけます。

日野川流域憲章(理念)

日野川流域の自然・環境を守り、川と私たちとのすばらしい共存に努めます。
日野川のきれいで豊かな流れが、いつまでも続くように美しい緑の森を守り、育てるように努めます。
日野川流域の交流・連携をすすめます。
日野川流域の歴史・生活文化を学び、その知識を次世代に引き継ぐように努めます。
日野川流域に培われてきた、さまざまな価値ある魅力を大切にして、継続的な地域の発展に努めます。
日野川流域を愛する人たちの輪が広がるように努めます。

平成20年8月23日

日野川流域憲章制定実行委員会事務局

〒689-3537
米子市古豊千678番地
国土交通省 中国地方整備局 日野川河川事務所
調査・品質確保課
電話(0859)27-5484(代表)
リンク・新しいウィンドウで開きます … 国土交通省 中国地方整備局 日野川河川事務所

お問い合わせは、米子市水道局 計画課 企画広報担当
営業時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝祭日は休業です)
〒683-0008 鳥取県米子市車尾南2丁目8番1号
電話 (0859) 32-6112[直通]
Fax (0859) 23-3530

掲載日:2011年3月9日