なっとく水道ハウス

本文にジャンプします
なっとく水道ハウス

「なっとく水道ハウス」は、平成18年度第48回水道週間に伴う協賛事業として取組み、地元「米子管工事業協同組合青年部」様の多大なるご協力をいただき、完成することができました。

このハウスは、お客さまのご家庭における給水装置等への認識を深めていただくことのほか、多種多様化する給水装置の構造及び機能を実体験することにより、職員の技術研修活用の場とすることを目的としています。 一般見学も随時受け付けていますので、お気軽に水道局までお越しください。

なっとく水道ハウス外観

なっとく水道ハウス外観

『なっとく水道ハウス』は、ご家庭の蛇口から水が出るまでの道のりが一目でわかる水道モデルハウスです。

公道下の配水管の様子
公道下の配水管(地中の様子)

家への立ち上がり配管の様子
家の側面を伝い蛇口まで水を運びます

給水ヘッダーの構造
床下を見ることもできます

なっとく水道ハウス内部の様子
長旅をしてきた水が蛇口から出ます

所在地

米子市車尾南2丁目8番1号
リンク アクセスのご案内

公開時間

平日の午前9時から午後4時まで(土、日、祝祭日は公開していません。また、災害対応等の理由により受け入れできないことがありますのでご了承ください。)
※見学を希望される場合は事前にご連絡ください。

お問い合わせ先 計画課 企画広報担当
郵便番号
683-0008 鳥取県米子市車尾南二丁目8番1号
 
電話/0859-32-6112 ファクシミリ/0859-23-3530 Eメール/suido-keikaku@city.yonago.lg.jp
 営業時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで (土曜日、日曜日、祝祭日は休業です。)
掲載日:2011年3月9日