米子市水道局

本文にジャンプします

減圧給水を解除しました。
1月7日からの寒波に伴う凍結災害では、減圧給水の実施にご協力いただき、誠にありがとうございました。
お客さま宅内の凍った蛇口や温水器等から多数の漏水が発生し、水道使用量が大幅に増加したため、やむをえず水圧を下げて配水しておりましたが、1月20日(水曜日)午後4時に正常水圧に復旧しました。
これに伴い、1月8日に設置した災害対策本部は1月20日をもって解散しました。

凍結災害を防ぐためには、あらかじめの対策が有効です。
宅内の水道設備(給水装置)はお客さまの大切な財産です。
今回の寒波で凍結した蛇口等がありましたら、すみやかに防護や保温をお願いします。
また、ご不在がちのお宅などで水漏れが続いていることも予想されます。
お庭や離れなどで水漏れがないか、いま一度ご確認いただきますとともに、ご近所の空き家等で水漏れを発見されたときは水道局までお知らせください。
まだ寒い時期が続きますので、凍結災害防止へのご理解とご協力をお願いいたします。


凍結注意気温がマイナス4度前後まで下がると、水道管や蛇口が凍って水が出なくなったり、破裂することがあります。寒波の到来前にご家庭の水道管や器具などを点検して、凍結破損による漏水事故を予防しましょう。

リンク … お済みですか?水道管の凍結対策

凍結の備えと対応 水道管凍結の備えと対応PDFファイル 482キロバイト)
   

掲載日:2020年12月11日
【米子市水道局にお越しの事業者のみなさまへ】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、米子市水道局では全職員のマスク着用や手洗いの徹底など感染予防対策を強化しています。
つきましては、水道局にお越しの際は、マスク着用や咳エチケットを徹底いただくなど、感染予防対策にご協力いただきますようお願いいたします。
また、感染拡大地域からの来局は極力お控えいただき、まずはお電話でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載日:2019年8月9日

トピックス

新着情報