パソコンリサイクル

本文にジャンプします
パソコンリサイクル

パソコンはリサイクル対象品です

米子市ではパソコンの定期収集を行なっていませんが、「小型家電リサイクル法」に基づき、拠点回収を行なっています(家庭から出されるもののみ)。
また、パソコンは、「資源有効利用促進法」に基づき、メーカーによる回収・リサイクルが義務付けられており、「一般社団法人 パソコン3R推進協会」では、パソコンおよびパソコン用ディスプレーの製造メーカーや輸入販売事業者とともに、パソコンおよびパソコン用ディスプレーの回収・リサイクルを実施しています。

どちらも、貴重な資源を有効活用するための法律であり、パソコンを分解・解体し、部品や素材ごとに選別することにより、再生利用の道が大きく開かれます。

パソコンの処分方法

家庭系パソコン

パソコンは定期収集を行なっていませんので、ご自身で回収拠点にお持ち込みいただくなどの必要があります。
家庭系パソコンの処分方法は大きく分けてA、Bの2通りあります。ご都合のよい方法で処分をしてください。

A. 小型家電リサイクル

市役所や公民館などに設置してある市の回収ボックスまたは、えこ便安倍局・エディオン米子店・100満ボルト米子店(国の認定事業者及び認定事業者から委託を受けた事業者)にお持ち込みいただく方法です。
※市の回収は無料ですが、民間事業者の回収は、品目によって有料の場合があります。

リンク 使用済み小型家電を回収しています

B. メーカーリサイクル

メーカーに回収申込をし、パソコンをゆうパックで郵送する方法です(送料無料)。 
※平成15年10月より前に販売されたパソコンについては、リサイクル料金が必要になります。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 一般社団法人 パソコン3R推進協会

事業系パソコン

事業系パソコンは、各メーカーが「資源有効利用促進法」に基づきリサイクルしています。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 一般社団法人 パソコン3R推進協会

掲載日:2018年1月30日