市長室

本文にジャンプします
市長室

ごあいさつ

米子市のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

米子市は、鳥取県の西側、山陰のほぼ中央に位置し、東には「伯耆富士」とも呼ばれる国立公園大山、北に日本海、そして西には汽水湖として日本で2番目の大きさを誇り、ラムサール条約にも登録されている中海という、豊かな自然に囲まれています。

遠く弥生時代から大陸との交流があったとされ、現在では山陰唯一の国際航空路線である米子―ソウル線を有する米子鬼太郎空港、また、韓国、ロシアとの定期貨客船等の海路を有する境港市とも隣接し、さらに陸路では高速道路や鉄道が整備されている便利なアクセス環境から、山陰の玄関口と呼ばれる交流のまちです。

米子市では、「生活充実都市・米子」を市の将来像として掲げ各種施策に取り組んでおりますが、これは、市民一人一人が豊かな自然を享受しながら、働く場があって、希望と誇りを持って充実した生活を送ることができるまちの実現を目指すものです。
米子市では、今後も「生活充実都市・米子」のさらなる発展を目指して、市民の皆さんと協働しながら、まちづくりを進めてまいります。

米子市長 野坂康夫

掲載日:2015年1月16日

市長にひとこと

…米子市政に対する皆さんのご提案をお寄せください。

今週のスケジュール

…私の今週の予定をお知らせします。

プロフィール

…私の横顔

定例会見

…月2回、行なっています。

市長の交際費

…前月分までの交際費の使いみちを公表します。

施政方針

…施政方針など、私が市議会に行なった提案です。

掲載日:2013年6月12日