移住(IJU)情報

本文にジャンプします
移住(IJU)情報
タイトル

新着情報

【米子市の位置】

鳥取県の西側、山陰のほぼ中央。弓ヶ浜半島の根元に位置する米子市。東には「伯耆富士」とも呼ばれ、山麓地域が日本遺産に認定された国立公園 大山(だいせん)、北に日本海、そして西にはラムサール条約に登録された中海があります。

日本海や大山から昇る朝日、中海に沈む夕日が見られる、豊かな自然に囲まれた街です。
国際線のある米子鬼太郎空港や、鉄道路線の拠点の米子駅からは高速バスもあり
高速道路も充実していて、交通のアクセスも便利です。

モニュメント  asahi

【おいしい水】

環境省選定の名水100選に選ばれている「天の真名井」の他、「本宮の泉」があります。また、その水がはぐくむ豊かな農産物や海産物を手に入れやすいという利点もあります。

水道水は、大山から湧出する豊富で質のいい地下水が使用され、商品化もしています。

米子城跡  天の真名井

【温泉とアウトドア】

観光地として有名な、海に湯が湧く皆生温泉は、日本での「トライアスロン」発祥の地であり、シーカヤック、自転車、登山の3種類で皆生温泉から大山山頂を目指す「シー・トゥー・サミット」や、障がい者の方を対象にしたアクアスロンなど、スポーツイベントが盛んです。
日帰り温泉施設もありますので観光客だけではなく市民にも親しまれています。
また弓ヶ浜の海岸では、投げ釣りやサーフィンを楽しんだり、観光地引網が行なわれています。

足湯  トライアスロン

【教育】

幼稚園・認可保育施設などは合わせて56か所あり、休日保育・病児病後児保育・一時保育を行なっている施設もあります。
市立の小学校23校、中学校11校、特別支援学校1校があり、私立の中高一貫校もあります。
高校は、鳥取県西部の高校のほとんどが米子市に集中しており、鳥取県立米子養護学校もあります。

【医療】

米子市内の医師会加入医療機関(歯科医除く。)は162か所あり、医師会の夜間・休日急患診療も行なわれていますので安心して暮らせる街と言えます。

リンク・新しいウィンドウで開きます …  公益社団法人 鳥取県西部医師会

鳥取大学医学部付属病院などの総合病院が5か所あります。

夕日  鳥大病院

【米子人の気質】

自由で心が広く小さな事にこだわらない開放的な米子人独特の気質がはぐくまれ、商都米子の礎を築きました。
それは、約230年間「殿様のいない城下町」となり、米子市は締め付けが厳しくなく、外部との交流が比較的自由だったため商売が盛んに行なわれ発展したからだと言われています。

リンク … 米子城の歴史

米子城は取り壊されましたが、米子城跡は米子市内を展望できるほか、大山から中海まで眺められる360度の大パノラマで、今でも市民に親しまれています。

どこか懐かしさを感じる、ずっと変わらない風景で、新たな出発をしてみませんか?
田舎暮らしの魅力…「豊かさ」「ゆとり」「生きがい」を米子市で見つけてみませんか?

米子市では、あなたの移住・定住の相談をお待ちしています。

リンク … 米子市のあらまし


移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口(地方創生推進課内)へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口(地方創生推進課内)

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1-1(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359
Eメール:iju@city.yonago.lg.jp


米子市を含めた鳥取県内への就職・定住希望者の登録と情報提供は…

リンク・新しいウィンドウで開きます … とっとり移住定住ポータルサイト(鳥取来楽暮)
リンク・新しいウィンドウで開きます … 公益財団法人 ふるさと鳥取県定住機構