移住(IJU)ターン支援「米子で育てる」

本文にジャンプします
移住(IJU)ターン支援「米子で育てる」


海も山も近い自然に恵まれた環境・・・
総合病院が近くにあるという安心感・・・
季節を感じ、自然を満喫できる米子市で子育てをしませんか?

  • 米子市には、出産設備のある産科が7か所。
    助産院は3か所あります。
  • 小児科数…57か所
    うち内科・小児科併設の病院…47か所

けやき通り祭りコハクチョウ子育てパスポート

ヨネギーズ安心して子どもを生み育てられる米子市

子育てよなご

子育てに関する「困った」をサポートします。

リンク子育てよなご

産後ケア事業

指定の施設で、ショートステイ(宿泊)やデイケア(日帰り)でお母さんと赤ちゃんのケアや授乳・育児の相談等が受けれます。 

リンク産後ケア事業

産後ヘルプサービス

出産後まだ身体の回復が十分ではないお母さんのために、掃除や育児のお手伝いをします。

リンク産後ヘルプサービス

子ども・子育て支援新制度

子どもの健やかな成長を支え、子育てしやすい社会を目指して、子育て環境の充実を図っています。

リンク子ども・子育て支援新制度

ヨネギーズ認可保育施設・幼稚園

認可保育施設

市立保育所のほか、私立保育所、認定こども園、小規模保育事業所があります。(認可保育施設は、どこを利用しても保育料は同じです。)
2人目からのお子さんには、保育料の軽減があります。 3人目からの保育料は0円になります。

リンク認可保育施設

保育所のサービス

延長保育や一時保育、休日保育などの「保育サービス」のご案内。病児・病後児保育のサービスもあります。

リンク保育所のサービスいろいろ

幼稚園

私立幼稚園が8園あります。(預かり保育も充実しており、安心して働くことができます。) 

リンク幼稚園

幼稚園の補助金

幼稚園に通うお子さんに対し、保護者の市民税額・就園人数に応じて補助があります。

リンク幼稚園通園に関する補助

届出保育施設

児童福祉法に基づく都道府県知事の認可を受けていないが、都道府県知事に届け出た上で運営している保育施設のことです。

リンク届出保育施設

小学校・中学校・特別支援学校

   市立の中学校の他、私立の中高一貫校が1校あります。
   ろう学校の分校(中等部まで)があります。
   養護学校は、県立の高等部があります。
市立の小学校・中学校・特別支援学校

市立の小学校23校、中学校11校、特別支援学校1校があります。

リンク市立学校

学校区

通学する小学校・中学校は、住所によって決まっています。

リンク米子市の学校区

なかよし学級(放課後や夏季休暇にお子さんをお預かりします)

保護者が就労等で昼間家庭にいない小学校の児童を預かるためにそれぞれの市立小学校に開設しています。

リンクなかよし学級

お子さんの医療費を助成します。

特別医療費助成

障がいのあるかた、ひとり親家庭、特定疾病、18歳の年度末までのお子さんの医療費を助成します。

リンク特別医療費助成

不妊治療費の一部を助成します。

米子市不妊治療費助成事業

妊娠及び出産を望むご夫婦の経済的負担を軽減します。

リンク米子市不妊治療費助成事業のお知らせ

鳥取県による支援ページ(とりネット)は次のリンクをご確認ください。
リンク・新しいウィンドウで開きます … 特定不妊治療費助成(鳥取県子育て王国推進局)

掲載日:2017年8月29日

子どもという かけがえのない存在を米子で生み育ててみませんか?