市の計画

本文にジャンプします
市の計画

リンク …  米子市の計画

米子市では、市民の皆さん1人ひとりが、豊かな自然を享受しながら、働く場があって、希望と誇りを持って充実した生活を送ることができる「生活充実都市・米子市」のさらなる発展を目指し、いろいろな計画や方針を定めています。

施政方針

市長の施政方針です。市政の方向と予算の概要を述べたものです。

リンク … 施政方針

総合計画

リンク … 米子市の総合計画(米子市の総合計画に関する特集ページです。)

第3次米子市総合計画(米子いきいきプラン2016)

…担当:企画課

本市では、予想を上回る社会経済状況の変化のなかで、今日の課題をとらえ直し、これからの時代に即したまちづくりを推進するため、本市の将来像「生活充実都市・米子」の実現にむけた今後の中長期にわたるまちづくりの指針として、第3次米子市総合計画(米子いきいきプラン2016)を策定しました。
第3次米子市総合計画は、市政推進の長期的展望に立ちながら、まちづくりの目標や、目標を実現していくために必要なまちづくりの基本方向を明らかにする基本構想(計画期間:平成28(2016)年度から37(2025)年度)と、基本構想を推進していくために必要な「計画目標」や「主な施策」、「数値目標」などを示した基本計画(計画期間:平成28(2016)年度から32(2020)年度)で構成しています。

リンク … 米子市の総合計画

米子がいな創生総合戦略

…担当:地方創生推進課

「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、人口減少問題に総合的かつ計画的に取り組むため、本市の地方創生総合戦略である「米子がいな創生総合戦略」を策定しました。この総合戦略は人口減少対策、少子化対策に関する当面の5年間の計画(計画期間:平成27年度から31年度)で、今後の人口減少をできる限り抑制し、本市の活力を維持していくために、この総合戦略に基づき、地方創生の取組みを進めていきます。

リンク … 「米子がいな創生総合戦略」を改訂しました

伯耆の国よなご文化創造計画

…担当:教育委員会文化課

伯耆(ほうき)の国よなご文化創造計画(基本計画)」は、

  • 伯耆の国よなごの文化を大切にし、育み、発信し続けるまち
  • 恵まれた自然と調和し、個性的な文化が息づいているまち
  • 1人ひとりの市民が文化の豊かさを実感できるまち

という将来像を目標に、文化のまちづくりを推進するものです。
「新市まちづくり計画」における重点プロジェクトに掲げられ、また、「新米子市総合計画(米子いきいきプラン)」の施策の大綱にも位置づけられています。

リンク … 伯耆の国よなご文化創造計画

財政健全化プラン

…担当:行政経営課

財政健全化の柱となる計画です。
業務の見直しによる新時代の新たな行政サービスの提供や財政の構造改革、意識改革、そして行政の透明性の向上を基本方針としています。

リンク … 財政健全化プラン

行財政改革大綱

…担当:行政経営課

米子市では、行財政改革を市政の重要課題と位置付け、合併により新市が誕生した平成17年度からこれまで、第1次及び第2次行財政改革大綱・実施計画により改革に取り組んでまいりました。
このたび、これまでの改革を踏襲しつつ昨今の社会経済情勢を踏まえ、「第3次米子市行財政改革大綱」及び「第3次米子市行財政改革大綱実施計画」を策定しました。これらは、平成27年度から平成31年度までの5年間に米子市が行財政改革を進めていく上での基本方針を示したものです。
今後は、この大綱に基づき、更なる行財政改革の推進を図ってまいります。

リンク … 第3次米子市行財政改革大綱と実施計画を策定しました

公共施設等総合管理計画

…担当:行政経営課

米子市では、本市が保有する公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、長寿命化・更新・統廃合を計画的に行うことにより、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現し、時代に即したまちづくりを推進することを目的として、米子市公共施設等総合管理計画を策定しました。
計画期間は、平成28年度から10年間です。

リンク … 米子市公共施設等総合管理計画を策定しました

職員人材育成基本方針

…担当:職員課

米子市では、地方自治が新しい時代を迎えようとする中、米子市の将来像、行政のありかたを踏まえ、これからの時代に求められる職員像を明らかにし、人材育成の方向を示すため、「米子市職員人材育成基本方針」を策定しました。
米子市では今後、この方針に定めた事項の具体的な実施計画を作成し、順次実行に移していき、より高い能力や意欲を持った職員を育成していきます。

リンク … 職員人材育成基本方針

米子市定員適正化計画

…担当:職員課

平成17年度以降の実績(第1次定員適正化計画・第2次定員適正化計画)と現状を踏まえ、行政需要の変化等に対応した効率的で質の高い行政サービスの実現に向けた定員管理に取り組むものです。
この計画は、平成27年度から平成31年度を計画期間としています。

リンク … 米子市定員適正化計画

協働・市民参画に関する計画

米子市市民参画・協働推進計画

…担当:市民自治推進課

米子市が目標としている「市民との協働によるまちづくり」を推進していくため、「米子市市民参画・協働推進計画」を策定しました。
市民参画の推進や協働の市政定着を定めたこの計画は、市民の代表による「市民参画推進計画策定委員会」が作成した素案をもとに、市民意見公募手続(パブリックコメント)などを経て策定しました。

米子市では、この計画に基づき、市民参画の一層の推進と、市民と市民、市民と行政の協働のための環境整備を進めていきます。

リンク … 米子市市民参画・協働推進計画

くらしの計画

米子市地域福祉計画

…担当:長寿社会課

米子市では、第3期米子市地域福祉計画を策定しました。
地域福祉計画は、米子市民にもっとも身近な行政である米子市が、地域福祉推進の主体となる地域住民の参加により、地域における生活上の解決すべき課題を明らかにし、その課題解決のためのサービス内容や役割分担と協働の方法を示したものです。
計画期間は、平成24年度から平成26年度までの3年間です。

リンク … 米子市地域福祉計画

子ども・子育て支援事業計画

…担当:こども未来課

平成27年4月からスタートする「子ども・子育て支援新制度」を円滑に実施するために、平成27年度から5年間を一期とする幼児期の学校教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の量の見込みや提供体制の確保方策等についての「米子市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

リンク … 米子市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

米子市子どもの読書活動推進ビジョン

…担当:教育委員会生涯学習課

近年、子どもの活字離れが叫ばれるようになっています。
これを受け、平成13年には、国が「子どもの読書活動の推進に関する法律」を策定しました。
その法律に沿って、米子市でも子どもの読書活動の推進のために施策を行なってきましたが、このたび、これまでの施策を振り返り、また今度の活動の指針となるべく「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」を策定しました。
この「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」は、子どもたちに読書の楽しさを知ってもらうために、また保護者のみなさんに読書の大切さを知っていただくためのものです。
第三次計画の計画期間は、平成29年度からおおむね5年間です。

リンク … 「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」

学校教育の指針

…担当:教育委員会学校教育課

住みよく豊かな活力ある郷土を築いていくため、豊かな人間性と創造力を有し、心身共にたくましくかつ活力に満ちた市民育成を目指して設定された学校教育の基本方針です。

リンク … 米子市学校教育の指針

高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画

…担当:長寿社会課

米子市の高齢者に関する施策を総合的かつ計画的に推進するとともに、介護保険事業の円滑な実施を図り、地域包括ケアシステムの構築を目指して、「第6期高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(平成27年度から29年度)」を策定しました。
この計画では基本理念を「住み慣れた地域で支え合い、自分らしく安心・安全に暮らし続けられるまちづくり ―米子の地域包括ケアの実現をめざして―」としています。この理念の実現のため計画の目標を掲げ、具体的な取り組みを進めていくこととしています。

リンク … 第6期高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画

米子市国民健康保険特定健康診査等実施計画

…担当:健康対策課

「米子市国民健康保険」に加入されている40歳から74歳のかたを対象に、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の要因となる内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に着目した「特定健康診査」や「特定保健指導」を効果的に実施していくため、実施方法や目標値などの基本的な事項を定めています。
計画期間は、平成20年度から平成24年度までの5年間です。

リンク … 米子市国民健康保険特定健康診査等実施計画

人権施策基本方針・人権施策推進プラン

…担当:人権政策課

米子市では、日本国憲法に掲げられている基本的人権を保障し、市民1人ひとりが安心して、自信を持って、自由に生活できる社会を作っていくことが行政の大きな目的のひとつであるととらえています。
このような社会の実現に向け、施策をどう展開していくのかという基本的な方向を示すため、「米子市人権施策基本方針」を策定しました。

リンク … 米子市人権施策基本方針・米子市人権施策推進プラン

男女共同参画推進計画

…担当:男女共同参画推進課

平成22年に制定された「米子市男女共同参画推進条例」の基本理念に基づき、すべての人が一人のかけがえのない人間として尊重され、希望と誇りを持って充実した生活を送ることができる男女共同参画社会の実現を目指して、米子市の基本的な取組の方向を示し、諸施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。
計画期間は、平成25年度から29年度までです。

リンク … 第2次米子市男女共同参画推進計画

米子市国民保護計画

…担当:防災安全課

「米子市国民保護計画」は、万一の大規模なテロ(緊急対処事態)や有事(武力攻撃事態)が発生した場合に、米子市にいるすべての人を保護するためのものです。
この計画は、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(通称:国民保護法)」やその他の関連する法律と、ジュネーブ条約などの国際人道法の精神に基づいて、米子市が原案を作成しました。
その後、市民の皆さんからいただいたご意見を参考に、米子市国民保護協議会で審議を重ねた上で、平成18年12月27日付けで鳥取県知事の同意を得て、完成しました。その後、平成25年3月18日付けで鳥取県知事の同意を得て米子市国民保護計画を修正しました。
「米子市国民保護計画」では、市民生活などに及ぼす影響を最小とするため、普段から準備しておくべき事項から、住民の避難に関する措置、避難住民の救援に関する措置、有事などが終わった後の元の生活を取り戻すまでのことを定めています。

リンク … 米子市国民保護計画

米子市地域防災計画(共通・風水害・震災・津波災害等対策計画)

…担当:防災安全課

米子市とその周辺での地震・津波による災害の予防と、災害が発生した場合の応急対策や復旧対策について定めたものです。

リンク … 米子市地域防災計画

米子市地域防災計画(原子力災害対策編)

…担当:防災安全課

島根原子力発電所で万一、原子力災害が発生したときの対策について、市やその他の防災関係機関などがとるべき措置の基本的な指針を定めたものです。
この計画は、原子力災害に対する住民の皆さんの不安を解消するとともに、住民の生命、身体及び財産を保護することを目的としています。

リンク … 米子市地域防災計画

米子市環境基本計画

…担当:環境政策課

米子市は、碧輝く日本海を望み、秀峰大山を仰ぐ恵まれた環境に恵まれています。こうしたすばらしい環境を次世代に継承するためには、環境に関する施策を長期的な視点で総合的に推進する必要があり、「米子市環境基本計画」を策定することとしました。
今後10年程度の米子市の環境像を見定め、その実現に向けた基本目標を設定し、市の施策、市民・事業者の行動指針を明らかにすることを目的とします。

リンク … 環境基本計画

環境マネジメントシステム「環境方針」

…担当:環境政策課

米子市の環境改善活動に対する考えを文書化したもので、環境マネジメントシステムの「憲法」として位置づけられています。
この方針に基づき、米子市役所は環境マネジメントシステムISO14001の認証を取得しました。

リンク … 米子市環境マネジメントシステム「環境方針」

米子市地産地消推進計画

…担当:農林課

近年の消費者の食に対する関心や農業に関する多くの課題に対応し、消費者と生産者との「顔が見え、話ができる関係」の構築、食や農についての認識を深める機会の提供、地域の活性化などに有効な手段として、地産地消の推進を目指すものです。

リンク … 米子市地産地消推進計画

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

…担当:農林課

米子市の農業の持続的な発展を図るため、農業が魅力とやりがいのあるものとなるよう、効率的かつ安定的な農業経営を営む担い手を育成することが重要です。
「農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」は、そのために、将来(おおむね10年後)の育成すべき農業経営の目標の設定と、その実現に向けての措置などを明らかにしたものです。

リンク … 農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

地域住宅計画 米子市地域

…担当:建築住宅課

米子市では、平成23年3月に策定した「地域住宅計画 米子市地域」に基づき市営住宅の整備を行なっていましたが、この計画の計画期間が平成28年3月で終了したため、新たに「地域住宅計画3期 米子市地域」及び「米子市社会資本整備総合計画(地域住宅計画3期)」を策定しました。
今後はこの計画に基づき、国からの「社会資本整備総合交付金」を活用しながら、市営住宅の整備事業等を実施していきます。

リンク … 地域住宅計画(3期)及び社会資本総合整備計画

まちづくり計画

都市計画

…担当:都市計画課

私たちの住んでいるまちは、住宅・店舗・工場などの「建物」、農地・森林などの「自然資源」と、道路・公園・下水道などの「都市施設」によって構成されています。
このような建物、都市施設と水や緑などを調和させ、住みやすいまちをつくるために、土地利用の誘導や建物の建てかた、道路や公園の適正な配置など、まちづくりに必要な多くのことがらを定めているのが「都市計画」です。

リンク … 米子市の都市計画

リンク … 米子市将来都市計画道路網

都市計画マスタープラン

都市計画に関する基本的な方針である「都市計画マスタープラン」は、都市の将来像や土地利用、都市施設などのまちづくりの方針を定め、都市計画の総合的な指針としての役割を果たすものです。
この計画は、旧米子市・旧淀江町のものです。新市の都市計画マスタープランは、合併に伴う新市の総合計画などの方向性を踏まえ、今後策定することとしています。

リンク … 都市計画マスタープラン

米子市耐震改修促進計画

…担当:建築指導課

この計画では、地震による建築物の被害及びこれに起因する人命や財産の損失を未然に防止するため、昭和56年5月31日以前に建築され、現行の建築基準法に規定されている耐震基準を満たしていない既存の住宅及び建築物の耐震診断、耐震改修、その他耐震化促進事業等を総合的かつ計画的に推進するための具体的な施策を行なうことを目的とします。

リンク … 米子市耐震改修促進計画

米子市景観計画

…担当:都市計画課

米子市では、「景観法」と「米子市景観条例」に基づき、本市が行なう景観行政の区域、景観形成の基本方針、良好な景観の形成のための行為の制限に関する事項を定め、これらに基づいて実施される景観形成施策や景観形成活動での市・市民・事業者の役割を明らかにするため、「米子市景観計画」を策定しました。
なお、この計画は、平成22年1月1日から適用します。

リンク … 米子市景観計画

緑の基本計画

…担当:土木課

「緑の基本計画」は、中長期的な観点に立った米子市の緑地の保全と緑化推進に関する基本計画です。
「郷土の緑と水を守り、育てるまち米子」の実現を目指し、平成32年を目標年次として、市民のかたがたと協働で策定したものです。

この計画は合併前の米子市のものです。
合併後の新・米子市での「緑の基本計画」については、合併に伴う新市の総合計画や都市計画マスタープランなどの方向性を踏まえ、今後策定することとしています。

リンク … 米子市緑の基本計画

米子市中心市街地活性化基本計画

…担当:地域政策課

平成26年9月に策定した「2期米子市中心市街地活性化基本計画」を一部見直し、平成27年10月に申請した「米子市中心市街地活性化基本計画(新計画)」が、平成27年11月27日付けで、内閣総理大臣の認定を受けました。

米子市では前計画(平成20年11月から平成26年3月まで)に続いての認定となり、計画期間は、平成27年12月から平成33年3月までの、5年4か月です。
リンク … 中心市街地活性化基本計画