道路や公園をたいせつに守る

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. 市役所の中を見学しよう
  3. 市役所のお仕事
  4. 道路や公園をたいせつに守る
道路や公園をたいせつに守る

道路や公園を守っているのは、都市(とし)整備(せいび)部だよ!

米子市内にある道路や、みんなが楽しく遊んでいる公園などを、安心安全に使えるように毎日、点検(てんけん)整備(せいび)をしているんだ。
そして、道路や水路などを利用するときに、みんながルールを守って使っているか審査(しんさ)をしているよ。
また、さい害などがおこった場合には、まっ先に現場(げんば)へ出動するところなんだ!

そんな都市(とし)整備(せいび)部には、いろんな課があるよ。そのうちのいくつかの課を紹介するね。

道路整備(せいび)

道路維持の写真

米子市が管理(かんり)している道路は、なんと、987キロメートルくらいもあるんだ! これは、東京―大阪(おおさか)間を往復(おうふく)するきょりと同じぐらい。
道路整備(せいび)課は、市内にあるたくさんの道路や道路照明(しょうめい)点検(てんけん)補修(ほしゅう)除草(じょそう)など、みんなが安心・安全に通学したりできるよう管理(かんり)をしているんだ。
そして、大雪や台風などの、さい害のときには、ただちに現場(げんば)へ行って市民の安全を守っているんだ。

都市(とし)整備(せいび)

公園はみんなもよく利用しているよね。
その公園を、みんなが毎日、安心安全に遊んだり休んだりできるように、管理(かんり)をしているんだよ。
公園といってもいろんな種類があるのは知っていたかな? 都市(とし)整備(せいび)課で管理(かんり)している公園は、おもに3種類。公園の広さが、小さいものから説明するね。

街区公園(がいくこうえん)

最初は、「街区(がいく)公園」。公園から250メートル以内の人が、おもに利用するもの。面積は、0.25ヘクタールくらい。テニスコートでいうと、10面くらいかな。(朝日公園、加茂(かも)北公園など)

近隣公園(きんりんこうえん)

街区(がいく)公園より大きくて、公園から500メートル以内に住んでいる人が、利用するのが、「近隣(きんりん)公園」。面積は、2ヘクタールぐらい。たとえば、サッカー場が3面くらい。(皆生(かいけ)海浜公園、錦海(きんかい)公園など)

総合(そうごう)公園(そうごうこうえん)

みんなもよく知っている、「総合(そうごう)公園」。この公園は、市の代表的な公園なんだ。都市の大きさによって、10ヘクタールから50ヘクタールぐらいの広さがあるんだ。たとえば、野球のグラウンドが7個とか、それ以上!
米子市の総合(そうごう)公園は、みんなも行ったことあるはず。弓ヶ浜(ゆみがはま)公園と湊山(みなとやま)公園だ。

リンク・新しいウィンドウで開きます 弓ヶ浜公園ガイドマップ PDF 1.14メガバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 湊山公園ガイドマップ PDF 1.39メガバイト)

イベントの写真

また、公園以外にも緑地(りょくち)広場を168か所、市道にある街路樹(がいろじゅ)、米子駅前広場などを整備(せいび)維持(いじ)管理(かんり)しているよ。湊山(みなとやま)公園のおサルさんの管理(かんり)も、都市(とし)整備(せいび)課でしているんだ。
米子市は全国平きんより、市民一人あたりの公園面積が多いんだよ。これは自まんできるよね!
ほかにも、みんなと緑があふれる米子市をつくっていけるように、公園でのイベントをやっているよ。
さいごにお願い! 公園はみんなが楽しく遊んだり休んだりする場所。だからルールを守って仲よくきれいに使ってね。

 

まちづくりの計画を立てる へ 前へもどる