インターネットとは世界中のコンピュータをつないだもので、世界中の人たちとやりとりができるんだ。
どんな道具もそうであるようにインターネットも、楽しい使いかたも、楽しくない使いかたもできる。また、周りにはいろんな人がいるように、世界中には、やさしい人もこわい人もいる。
インターネットを楽しく使って、こわい目にあわないために、マナーや使いかたを身につけよう。
楽しく使うため
発言するときは、読む人の気持ちを考えよう
インターネットでの発言は、世界中の人が読むことができ、取り消すことはできない。悪ふざけや、きずつけるような発言はやめようね。
親しい友だちでも、文字では気持ちが伝わらず、誤解されることもある。思いやりをもって発言しようね。
正しくない情報があることをおぼえておこう
インターネットには多くの情報がある。それらには、正しいことも正しくないこともあるよ。なかには人をだまそうとする場合もあるんだ。冷静に情報を選んで、上手に使おうね。
こわい目にあわないため
個人的な情報は出さないようにしよう
名前や住所、メールアドレスなどを教えたり、写真などを送ったりしないように!
パスワードは、ぜったいに、ヒ・ミ・ツ。
知らない人からのメールや友だち申請は無視しよう
こわい人やだまそうとする人かも。知らない人は無視しよう。
あやしい情報(サイト)には近づかない
検索などでも、いろんな情報が表示される。わざわざ自分からこわいところに近づくことはないよね。あやしいサイトはクリックせず、見ないように気をつけよう。
相談しよう
不安なことやわからないことがあったら、おうちのおとなや、学校の先生に相談しよう!
ほかにも、知ってほしいことはたくさんあるよ。つぎのサイトなどで、楽しく安全にインターネットを使う方法を身につけよう。
… 国民のための情報セキュリティサイト キッズ(総務省)
… インターネットを利用するためのルールとマナー集 こどもばん(一般財団法人インターネット協会)