ごみ・リサイクルのおはなし

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. みんなのくらし
  3. ごみ・リサイクルのおはなし
ごみ・リサイクルのおはなし

4Rってなに?

4Rってなに

今の生活は、たくさんモノをつくって、たくさん使って、たくさんすてる「使いすて型の生活」となっている。そのため、ごみをへらす取組みが必要になっているんだ。
ごみをへらすには、

  • いらないものはことわり、ごみを発生させない(リフューズ)
  • ごみにならないように工夫してへらす(リデュース)
  • くりかえし使う、修理(しゅうり)修繕(しゅうぜん)(直すこと)して使う(リユース)
  • 資源(しげん)としてもう一度利用する(リサイクル)

の取組みが大事になってくるんだ。この4つの取組みの英語の頭文字をとって、「4R」と言ったりするんだよ。

ごみ分別の簡単な説明

分別

ごみを減らすためには、ごみの分別がたいせつ。
それに、ごみの中にはまだまだ使えるものがたくさん入っているんだ。ごみが単にごみになるのか、きちょうな資源(しげん)になるのかは、ごみを出すときに決まるんだ。ごみと資源(しげん)をきちんと分別することで、分別したものを回収(かいしゅう)してもう一度使ったり資源(しげん)としてリサイクルしたりすることができるんだよ。
それにごみが減ることで、その分、焼却炉(しょうきゃくろ)効率(こうりつ)も良くなるし、埋立地(うめたてち)が長持ちすることになるんだよ。
ごみを出しているわたしたち一人ひとりの手で、ごみを分別してごみをへらしていこうね!

家でできるごみ減量(げんりょう)

エコバッグ

お家でできるごみをへらす取組みとして、買い物ではレジぶくろはもらわないでマイバッグを持っていく、わりばしなどはもらわない(リフューズ)、よぶんなものは買わない、つめかえ製品(せいひん)を選ぶ、使いすてのものはできるだけ使わない、充電(じゅうでん)式の電池などくり返し使えるものや修理(しゅうり)できるものを選ぶ(リデュース)、チラシのうらをメモ用紙として使う、こわれたら修理(しゅうり)して使う(リユース)、ごみ出しのとき、新聞やざっし、ビンやカンなど資源(しげん)となるものを分別して出す(リサイクル)などの4R、生ごみの水切りをして水分をできるだけ少なくすることなど、身近でできる取組みがいろいろあるんだ。
みんなもできることからやってみようね。