龍の秘密

本文にジャンプします
メニュー
龍の秘密
龍の秘密

明けましておめでとうございます。20世紀最後の年は、干支にあやかって天に昇る龍のように勢いのある、良い年になることを願っています。
「天に昇る龍」と言えば、こんな話が記録に残されて伝えられています。

「米子城の南に総泉寺という寺がある。 昔、この寺に一匹の小さな蛇がいたが、ある時、その蛇が寺の水がめの中に入って、そこから天に昇って龍になった、という」
実はこの話『龍の秘密』という昔話の一部が伝わったものと思います。その話とは

…昔、貧乏な男が殿様の命令で、山に桑の木を伐りに行ったところ、木の根元に蛇がとぐろを巻いて寝ていた。男は思わず大声をあげた。蛇は驚き、仙人に姿を変え、「蛇は山で千年、海で千年、野原で千年修行をすると天に昇って龍になれるが、その間に人に見られると天に昇れない。わしはあと一日で三千年修行したことになるが、今日お前に見られてしまった。また一からやり直しては寿命がない。どうか今日ここでわしを見たことは黙っていてくれ。約束してくれれば、お前の家から天に昇る姿を見せてやるし、必ずお前の家を金持ちにしてやる」と言った。男は一も二もなく承知した。蛇は天に昇る日と、その日の朝、庭に水がめを出しておくように、と言って消えた。
その日は朝から雨が降っていた。男は障子の透き間からこっそりと見ていると、降る雨の水煙に巻き込まれるようにして、蛇は天に昇っていった。
それから後、男の家は、日照りの年でも彼の田だけは水に恵まれて豊作になるし、不思議にいい事ばかり続いて、いつの間にか村一番の大金持ちになっていた。
ある日、男は酒の席で気が緩んだのか蛇との約束を破って、秘密をしゃべってしまった。その翌朝、男の家の前に小さな蛇が死んでいた。 間もなく男の家は、元の貧乏に戻ってしまっていた…

せっかく苦労して天に昇り龍になっても、秘密があれば落ちてしまいます。秘密のない良い1年だったと言えるような年にして、21世紀にバトンタッチしたいものです。


龍の伝説がある愛宕町「大龍山 総泉寺」

平成12年1月号掲載

前のおはなしへ 次のおはなしへ
掲載日:2011年3月18日

【利用上の注意】

掲載している昔話・伝説・言い伝えなどの民話は、地元の古老から聞いた話や地元での伝承話、また、それらが掲載された書籍などからの情報を載せているものですので、活用する際は次の点にご注意ください。

  • 民話は、ある程度の史実が背景にあったとしても、それが人々の想像の中で改変され、また、伝承の過程でさまざまな変化を遂げていきます。そのため、史実とは異なる内容、名称等が使用されている場合や学術的な裏付けがないものもあります。

  • 捉えかたにより、記載されている年号や年代、月日、読みかたなど、事実と異なる可能性があります。

  • 「過去の経験を後世に伝えたい先人の強い思い」として読みとるなど、「地域で語り継がれている事実」に着目することが必要となります。

  • 民話は、すべてが史実ではありませんが、地域にとってたいせつなものが含まれていると考えられます。

  • 筆者は、執筆に関しては、市内各地域をまんべんなく入れること(ただし、合併前のものなので淀江町域の話はありません。)、あまり血なまぐさい話は避けること、故人で忘れられている偉人を発掘し民話に託して語ること、などを心掛けて編集されています。