米原太鼓

本文にジャンプします
メニュー
米原太鼓
米原(よねはら) 太鼓

8月は盆があって、その上終戦の日も重なって、亡くなった人がしのばれる月です。
盆といえば盆踊り、盆踊りといえば米原太鼓の話が頭に浮かびます。実はこの話には2つの話があって、(1)は人柱(2)は 継子(ままこ) いじめの話です。どっちが本当だやら知りませんけど、どっちも悲しい話です。

(1)
弓ヶ浜は砂地で水が無あて、長いこと米作りができませんでした。江戸時代になってから、砂の浜で米作りをするために、米川を作って水を引き入れる工事が始まりました。
ところが、米原まで川を引いて来たら、土手をなんぼ築いても崩れるだいって、それで人柱を立てることになりました。人柱には、盆太鼓を打つのが上手な米原の若者がなったそうで、若者は太鼓を打ちながら穴に埋められましたと。

(2)
米原に心の優しい別ぴんの娘さんがいました。生みの母が早くに亡くなったので、体が不自由なお父さんは継母をもらいました。ところがこな衆は意地悪で、娘さんを何のかのといってはいじめました。が、娘さんは気にもせず、よく継母に仕えていたそうです。
娘さんはまた盆踊りの名人でもあったので、盆が近づくとあっちの村、こっちの村と呼ばれて、夜遅くまで踊りを教えて回っていました。
ある日のこと、娘さんは昼間のきつい仕事をした後に、夜いつものように踊りを教えて、くたくたになって戻ってぐっすり寝込んでしまって、陽が上っても起きてこれんかったそうです。それを継母がえらく腹を立てて、何と焼火箸で娘さんを痛めつけ、とうとう殺いてしまったそうです。

(これからは後は(1)(2)共通)
そのことがあった次の年の盆の夜から、地の下ですすり泣くような太鼓の音が響きだしました。この音を人々は「米原太鼓」といって哀れがったそうです。もっともこの太鼓の音は、地元の米原では聞こえずに、遠くの村で聞こえる、って言われています。
この音の出る所が田のあぜでしたので、そこに()まけな供養碑が建っていましたけどなあ、田や川の改修でどさくさした折りに、無くなってしまいました。


写真:以前、小さな供養碑が建っていた米子北高付近の田

平成9年8月号掲載

前のおはなしへ 次のおはなしへ
掲載日:2011年3月18日

【利用上の注意】

掲載している昔話・伝説・言い伝えなどの民話は、地元の古老から聞いた話や地元での伝承話、また、それらが掲載された書籍などからの情報を載せているものですので、活用する際は次の点にご注意ください。

  • 民話は、ある程度の史実が背景にあったとしても、それが人々の想像の中で改変され、また、伝承の過程でさまざまな変化を遂げていきます。そのため、史実とは異なる内容、名称等が使用されている場合や学術的な裏付けがないものもあります。

  • 捉えかたにより、記載されている年号や年代、月日、読みかたなど、事実と異なる可能性があります。

  • 「過去の経験を後世に伝えたい先人の強い思い」として読みとるなど、「地域で語り継がれている事実」に着目することが必要となります。

  • 民話は、すべてが史実ではありませんが、地域にとってたいせつなものが含まれていると考えられます。

  • 筆者は、執筆に関しては、市内各地域をまんべんなく入れること(ただし、合併前のものなので淀江町域の話はありません。)、あまり血なまぐさい話は避けること、故人で忘れられている偉人を発掘し民話に託して語ること、などを心掛けて編集されています。