イメージキャラクター「ヨネギーズ」のプロフィール

本文にジャンプします
メニュー
「ヨネギーズ」のプロフィール

ネギ太

米子市の弓ヶ浜地区生まれ。
性格は温厚だが、ちょっと気弱なところも。

ネギ子

淀江町西原地区生まれ。
しっかり者で、いろいろなところによく気がつく。
市の花「ツツジ」のリボンがお気に入り。

ネギポ

米子市の弓ヶ浜地区生まれ。
ネギ太とネギ子の子ども。
いつもお父さんやお母さんと一緒。

柏木さん

淀江町出身。
強気な性格で、気弱になりがちなネギ太をいつも励まし続けている。
いつか立派なカシワの木になるのが夢。

こんにちは!ネギ太です。
米子市生まれのぼくは、淀江町出身のネギ子と出会い、ひと目で恋に落ちました。
そんな2人が結婚したのが、平成17年3月31日。
米子市と淀江町が合併して、新しい米子市が誕生したのと、偶然、同じ日のことです。


結婚式では、よくデートをしていた淀江町で出会った
どんぐりの「柏木さん」をポシェットにして、指輪代わりに交換しました。

はじめまして。わたしがネギ子です。
わたしたちが結婚してしばらくのこと。
米子市がイメージキャラクターを募集していることを知り、思い切って応募してみました。
ネギ太はちょっと尻込みしてましたけど…
そして平成18年2月28日。
審査の結果、米子市のイメージキャラクターとして、市民の皆さんに正式に認めていただきました。

いつも変わらず仲の良い2人は、周りの人たちから「ヨネギーズ」と呼ばれています。
米子市のイメージキャラクターとして、「柏木さん」ともども、わたしたち「ヨネギーズ」をかわいがってください。

ネギ太とネギ子に子どもが産まれました。
平成23年3月31日、ネギ太とネギ子の結婚記念日に子どもが産まれました。
名前は「ネギポ」です。
最初は小さくて、なかなか皆さんに紹介できなかったのですが、ちょこっと成長したのでお披露目します。
お父さんのネギ太やお母さんのネギ子と同様に、かわいがってくださいね。
まだ小さいので、ネギ太やネギ子と一緒ですけど、見かけたら声をかけてください!

これからは、ネギ太・ネギ子・ネギポの家族3人で「ヨネギーズ」です。
今後も変わらず、米子市のイメージアップのために頑張りますので、応援よろしくお願いします。

こんな「ヨネギーズ」も!

「米子市ホームページ」のトップページバナーなどに登場しているヨネギーズ。
過去にはこんなヨネギーズも登場しました。

お祭りヨネギーズ

「米子がいな祭」のときに登場しました。
ねじりはちまきが「いなせ」です。

「がいな祭」のときには、こんなヨネギーズも。

ヨネギーズ花火

いつかこんな花火が上がるかも…

ハロウィーン ヨネギーズ

どんぐりポシェットがカボチャに!

ヨネギーズ 冬バージョン

ネギ太にはイヤーマッフル。
ネギ子がしているマフラーはどんぐりの「柏木さん」柄です。
暖かくして、風邪をひかないように。

これからも、いろんなヨネギーズが登場するかも…
お楽しみに。

そのほかにも…

ヨネギーズ 着ぐるみ

「ぬいぐるみタイプ」と「エアータイプ」があります。
米子市をPRする観光イベントや「がいな祭」で大活躍。
お声がかかれば、いろんなイベントに登場します!

【ヨネギーズ 着ぐるみレンタル】

レンタル料:無料
レンタルするのは、着ぐるみだけです。「中の人」はイベント主催者でご用意ください。

お問い合わせは、観光課(電話:23-5211)まで。
リンクヨネギーズ 着ぐるみレンタル

掲載日:2011年10月20日