イメージキャラクター「ヨネギーズ」の折り紙

本文にジャンプします
ここから本文です
「ヨネギーズ」の折り紙

あのネギ太とネギ子が折り紙になりました!
「つる」を折れる人なら、かんたんにできます。さあ、ヨネギーズを折ってみましょう!

ネギ太の折りかた

(折りかた考案・指導:福井県  須田葦也さん)

1.

三角になるよう、半分に折ります。

2.

【注意!】
色のついたほうが、内側になるように折ります。

3.

もう1度、半分に折ります。

4.

ふくろになった部分を開いて、つぶします。

5.

反対も同じように。

6.

端を持ち上げ、ふくろになった部分を開いて、つぶします。

7.

反対も同じように。

ここまでは、「つる」の折りかたと同じです。

8.

緑の部分を外側に出します。
端を外側に折りながら…

8_1

(端を外側に折っているところの拡大写真)

9.

先端を折りこみます。

10.

反対側も同じように。

11.

左右両端の角を、内側に折りこみます。

12.

計4回、折りこみます。

13.

4回、折りこんだところ。
このままだと、青首大根みたいなので、先端を「Y」字型に開きます。

14.

向かって左側を開きながら、内側に折りこみ、

15.

段をつけて、折り返します。
このとき、外側に開くように角度をつけます。

16.

向かって右側も、段をつけて折ります。
左側ほど角度をつけないほうが、ネギ太っぽくなります。

17.

下のとがった部分2つを一緒に、裏側に折ります。

18.

裏側から見たところ。
先端を「つる」の頭の折りかたで折り返すと、つっかい棒になって、立たせることができます。

19.

完成!

20.

顔を描いてあげましょう。

ネギ子を折るときは、「14」からの開きかたを、左右逆にします。

「どんぐりポシェット」と、ネギ子の「ツツジリボン」は、PDFファイルをダウンロードし、印刷してお使いください。(ハサミなどを使うときは、じゅうぶん注意してください。)

新しいウィンドウが開きます どんぐりポシェット・ツツジリボン PDF 110キロバイト)

自信のある人は、「どんぐりポシェット」と「ツツジリボン」の折り紙にも挑戦してみましょう!
小さな折り紙を使えば、「どんぐりポシェット」は「ふうせん」の折りかた、「ツツジリボン」は「かざぐるま」の折りかたでできると思います。

さあ、
ヨネギーズを折ってみよう!

ダウンロードしてお使いください!

新しいウィンドウが開きます ヨネギーズの折り紙(印刷用) PDF 612キロバイト)

掲載日:2011年3月7日