給水課修繕担当(令和3年4月採用 水道一般業務)

本文にジャンプします
給水課修繕担当(令和3年4月採用 水道一般業務)

水道一般業務

令和3年度採用 給水課修繕担当

1
給水課は庁舎の1階、正面玄関を入って左です。水道管の維持管理に係る業務を行ないます。

具体的な職務内容は何ですか?

水道管の水漏れに関する修理受付、道路工事に伴う地下埋設物の確認と立会いなど

1

1日のスケジュールの例を教えてください。
時刻 仕事内容
8時30分 スケジュールの確認
9時00分 工事現場立会い
12時00分 昼休憩
13時00分 土木工事に伴う事前調査
16時00分 調査結果の取りまとめ
17時15分 業務終了
どんな時にやりがいを感じますか?

側溝改修などの土木工事が発注された際、水道管が工事の支障とならないよう事前に水道管が埋められている位置を協議します。協議後、工事が無事に完成するとやりがいを感じます。

実際に勤務して驚いたことはありますか?

修繕担当では、お客様からご自宅の漏水についての問合せだけでなく、道路での水道管破損に伴う漏水も受けます。道路上の漏水では、アスファルトを持ち上げて水漏れをしている場合があるため、初めは驚きました。どんな現場であっても適切に行動できるように心がけています。

水道局に入って良かったと感じたことは何ですか?

分からないことがあっても、先輩方に質問しやすい環境が整っているという所です。水道に関する専門的な知識だけでなく、一般常識などもいろいろ教えていただけました。

採用試験受験を考えている方へメッセージをお願いします。

私は、水道局で採用されるまで水道に関する知識をほとんど持っていませんでした。しかしながら、実際に業務に携わり先輩方に教えてもらうことで専門的な知識も学ぶことが出来ました。水道局の仕事に興味を持っている方は、ぜひ採用試験を受験してほしいと思います。


掲載日:2023年1月17日