平成23年度 米子市文化奨励賞

本文にジャンプします
平成23年度 米子市文化奨励賞

平成23年度の米子市文化奨励賞の受賞者・団体が決まり、平成24年2月17日(金曜日)に米子市役所で贈呈式が行なわれました。

山城裕子さん贈呈式写真
個人の部:山城裕子さん

宇田川青少年育成会芸能交流写真
団体の部:宇田川青少年育成会さん

文化奨励賞とは…

米子市では、平成2年から文化活動の振興・高揚を図るため、地域文化の振興に貢献し今後ますますの活躍により本市の文化振興に寄与されることが期待できる個人及び団体に賞を贈呈しています。

受賞者・団体について

個人の部

山城 裕子(やましろ ゆうこ)

山城裕子さん ピアニスト。武蔵野音楽大学卒業後、ドイツで研鑽を積みながらフランスの国際音楽コンクール第3位、マリーシェラン国際ピアノコンクール プロフェッショナル ヴィルトウゾ部門で第1位という快挙を成し遂げられ、平成16年に帰国されます。その後東京と米子で帰国リサイタルを皮切りに国内外で多数の演奏活動を行なっておられるほか、地元の音楽家や音楽団体とも数多く共演されています。今年3月にはドイツでフランクフルト国立管弦楽団と共演やレコーディングされるほか、来年は読売交響楽団との共演も予定されています。

団体の部

宇田川青少年育成会(うだがわせいしょうねんいくせいかい)

宇田川青少年育成会 淀江町宇田川地区の青少年育成のために設立された組織。平成6年の沖縄県読谷村(よみたんそん)楚辺(そべ)区こども会との交流をきっかけに、相互の生活文化を理解することで連帯意識を高揚し郷土愛護の心情や行動を培おうと地元住民の支援を受け、毎年楚辺区との体験交流や芸能交流を行なっています。特に平成14年に育成会内部に設立された郷土芸能部は、年間を通じて「淀江さんこ節」や「銭太鼓」などを練習し相互交流の場で披露するだけでなく、鳥取県郷土民俗芸能の青少年部門代表として多くの場所での出演も増えています。

掲載日:2012年2月28日