公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画

本文にジャンプします
公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画

米子市では、公的資金補償金免除繰上償還を行なうため、地方財政法施行令に基づき、「公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画」を策定し、総務大臣と財務大臣から承認を受けました。

公的資金補償金免除繰上償還とは…

過去に国など公的機関から借入れした高利率の地方債を繰り上げて返済し、将来の利払いを軽減するものです。
これまで、公的資金を繰り上げて返済する場合は、利子相当分を補償金として支払わなければなりませんでしたが、平成19年度から21年度の3ヵ年に限り、繰上償還に係る補償金が免除されます。
米子市もこの制度を活用し、繰上償還を実施します。

この繰上償還により、普通会計で約1億1,100万円の利子の縮減を図ることができます。

繰上償還の実施条件

繰上償還を実施するにあたっては、公債費負担の軽減対策として、徹底した総人件費の削減などを内容とする財政健全化計画を策定し、国の承認を得る必要があります。

財政健全化計画の内容

米子市では、平成18年度から取り組んでいる「米子市行財政改革大綱・実施計画」を基本として、今回の影響を加味し、国の様式に沿ったかたちで「公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画」を策定しました。

【資料】

新しいウィンドウ・タブが開きます 公的資金補償金免除繰上償還に係る米子市財政健全化計画
 PDF 40.4キロバイト)

公営企業にも同様の制度があり、米子市でも水道事業会計、下水道事業会計、農業集落排水事業会計で公営企業経営健全化計画を策定しました。
この制度を活用することで、

  • 水道事業会計では、約5億4,600万円

  • 下水道事業会計では12億4,100万円

  • 農業集落排水事業では1,800万円

の利子の縮減を図ることができます。

【資料】

新しいウィンドウ・タブが開きます 米子市水道事業経営健全化計画
 PDF 66.4キロバイト)

新しいウィンドウ・タブが開きます 米子市下水道事業経営健全化計画
 PDF 141キロバイト)

新しいウィンドウ・タブが開きます 米子市農業集落排水事業経営健全化計画
 PDF 134キロバイト)

なお、これらの計画は、平成19年11月に策定したものです。
計画の中の数値は、その時点での推計値であり、その後の財政状況で変動します。

掲載日:2008年8月12日